「くらやみの速さはどれくらい」

「くらやみの速さはどれくらい」
エリザベス・ムーン
小尾芙佐 訳
ハヤカワ文庫

自閉症の主人公ルウ。
私は、そして本の中の友人たちはみな
あなたが大好きだった。
あなたはもう自閉症のルウじゃない、
あなたは失ったものに気づいていない。
だから本当に失ったのは私たちルウの友人のほう。
大切な友達を1人なくしてしまった、
愛すべきルウ。
あなたの友人思いのところ、
フェンシングの強さ、
パターン解析の早さ、
好きな女性を食事に誘えないシャイなところ、
みんな、みんな大好きだったよ。
本の中に飛び込んで、あなたを助けに行きたかった。
でも、あなたは自分で選んだんだ。
だからやっぱり、失ったのは私たちのほうなんだ。
友達をなくした悲しみで、涙がとまらない。
[PR]

by haraheri4 | 2008-12-27 13:53 | 読書 | Comments(0)