道草日和。

「ニッポン硬貨の謎」

「ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件」
北村薫
創元推理文庫

私は、北村薫氏によって本格推理の世界に導かれた。
北村氏はエラリー・クイーン(EQ)を「ミステリの神様」としてこれまでも語ってきた。
私たちは、北村氏がミステリのみならず、
古今東西の文学に通じる「読書の達人」であることを知っている。
にもかかわらず、何の予習もなくこの本に取り組もうとした
自分が浅はかだったのだ。

この本はEQ著、北村薫訳、
ということになっている。
EQが日本で起きている連続殺人と
「五十円玉二十枚の謎」を同時に推理、犯人を追う。
そこにはミステリファンなら「あれ?」と思う人物や事柄がいくつもはさまれ、
EQ論がちりばめられた、華やかといっていいような世界なのだ。

私は、EQの推理に感服し、
連続殺人が途中で終わったことにほっとし、
この本に満足している。

が。
北村先生、私は本格の世界に分け入って数年のまだまだ初心者。
こんなにたくさんの宿題を出すなんて、あんまりです。
「ついに、謎が明らかに!」とわくわくする私に、
追い討ちをかけるようにさらに宿題をだすとは…。

これをお読みのみなさん、「ニッポン硬貨の謎」を読むためには
少なくともこれだけの宿題をこなす必要があります。
・「競作 五十円玉二十枚の謎」 創元推理文庫
・「シャム双子の謎」 エラリー・クイーン 創元推理文庫
・「カブト虫殺人事件」 ヴァン・ダイン 創元推理文庫(絶版)
・「僧正殺人事件」 ヴァン・ダイン 創元推理文庫
・「緋文字」 エラリイ・クイーン ハヤカワ文庫(創元推理文庫にもあり)
私のブログup歴にあるとおりの読書目録です。
でも、これらの本はあくまで「少なくとも」であり、
「われこそは本格ミステリ道の追求者なり!」と胸を張る方々は、
EQの主だったものを読んでおいて、間違いありません。
私はそこまでできませんでした…。

なにより、宿題と本題が終わったことに、今はほっとしています…。
(2009.05.26)
[PR]
by haraheri4 | 2009-05-26 17:20 | 読書 | Comments(0)
<< 「時計じかけのオレンジ」 「緋文字」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索