道草日和。

自家製酵母・バナナパン・液種

バナナマフィンを作ったとき買ったバナナが余り、
それを使って酵母作り。
完熟バナナを使うよう、レシピにあったが
そうではなかったので、砂糖を加えた。
でも、1日たったらこれだけのぶくぶく。
砂糖なんかいらなかった?
b0044694_18172854.jpg

(2009.09.27)
2日目にはこんなに…。
b0044694_18174158.jpg

(2009.09.28)

一応、レシピどおり、5日かけて作ったけれど
もっと早くできていた感じ。
3日くらいには少しアルコールっぽさを感じたから。
次回はもう少し時間を短めにしよう。
[PR]
by haraheri4 | 2009-10-01 18:21 | たべもの | Comments(2)
Commented by なちゅ at 2009-10-04 09:57 x
またまた美味しそうなものが出来そうですね。
天然酵母で焼いたパンって
やはりリンゴ、バナナ、梨 それぞれの風味がするものなんですか?
Commented by haraheri4 at 2009-10-04 13:39
なちゅさま、コメントありがとうございます☆
りんごはさわやかな感じです。
梨は、バナナ入りマフィンを作ったため、バナナに負けて
風味はどっかいってしまいました。
バナナは今回、液種の時発酵しすぎたせいでしょうか、
少々酸味がでてしまいました。
本によると、本来はバナナの風味がするそうですよ。
<< 「黒のトイフェル」 自家製酵母・なし >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索