道草日和。

「ガールズ・ブルーⅡ」

「ガールズ・ブルーⅡ」
あさのあつこ
文春文庫

進路を考えろといわれると「この先、あたしが手にする未知の時間に心は高鳴る」、
知りたいことがたくさんあって「ああ、ほんとうに知らないことだらけだ。
知らないことは知りたい。そう思う。じりじりするほどそう思う」、
おしゃべりが好きな高校生、言葉をたくさん使いながら
「そうか、本当の言葉って沁み込んでいくものなのだ」と知り、
贅沢な悩みなんてない「悩みぐらい自由であっていいじゃないか」と思う。

私はもうおとなと呼ばれる年齢になり、
君たちから見れば「おばさん」なんだろう。
でも、君たちのその心に鈍感でなく、気づいていたいと思っている。
君たちの生きる「未知の時間」が平和であるように、
そして、お金持ちでも貧乏でも、偏差値が高くても低くても、
夢があるなら挑んでみろと、いってあげられるだけの
世の中を用意するのがおとなの仕事だ。
とあらためて思わされるほど、
ガールズ&ボーイズの言葉に、揺さぶられます。
[PR]
by haraheri4 | 2009-10-25 14:15 | 読書 | Comments(0)
<< 悪戦苦闘 「薪能」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索