道草日和。

スコーン

イギリスの物語(「秘密の花園」)を読んでいたら、
スコーンが食べたくなった。
で、代休の月曜の朝、作った。
出てくる食べ物、みんなおいしそうだった~

「イギリスのお菓子 楽しいティータイムめぐり」
北野佐久子
集英社be文庫
のレシピを参考にしています。

ボウルに薄力粉200gとベーキングパウダー小さじ2をふるい、
バター(私はケーキ用マーガリン使用)50gを
ナイフ(私はフォーク)で切り込み、手でパン粉状にする。
牛乳100cc+レモン汁小さじ1を様子を見ながら入れてまとめる。
型で抜くことになっているけれど、私は丸める。
b0044694_19493390.jpg

それを200℃で今回は20分ほど焼いた。
b0044694_19494449.jpg

物語のように、うちにはクロテッド・クリームなんてないので、
バターとはちみつをつけていただきました。
(2010.01.18)
[PR]
by haraheri4 | 2010-01-21 19:51 | たべもの | Comments(4)
Commented by なちゅ at 2010-02-01 18:29 x
焼きたて 美味しそうですね。
メープルシロップたっぷりつけて食べたい!

やっぱり私は読書より食べ物ネタに釣られます(笑)
Commented by haraheri4 at 2010-02-06 15:01
なちゅさま、コメントありがとうございます。
食べ物ネタ、増やしたいですねえ。
ところが、我が家はいま「遅れてきた寒天ブーム」で
お菓子も冬なのに寒天で、寒そうでブログに載せられません(涙)。
Commented by obak73 at 2010-02-09 05:29 x
リンクがたくさんあるのは、どうして??
Commented by haraheri4 at 2010-02-10 14:48
投稿の欄に「自動リンク(レシピ)」というのがあって、
そこをチェックすると、勝手にリンクがつくのです。
今日載せた「アイリッシュソーダブレッド」もそうしてリンクがつきました。
<< 「ワーキング・ホリデー」 「秘密の花園」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索