人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草日和。

「美丘」

「美丘」
石田衣良
角川文庫

かわいいめいとおいは、
おばさんにとってたった1つだが、
最強の決め技をもっている。
「お話の最後を話しちゃう」というやつです。
これをやられると、私は一発でもだえ苦しみ、
「もう、これ以上しゃべらないで」
と泣いて懇願するよりないのです。
今回はドラマ化されて、それを見ていたようだ。
私も疲れていたこともありガードが甘かった、あう。

純愛ものがブームになり、
歌もドラマもそんな感じで、
私は、なんとなく「どうでもいいや」と
近寄ろうとしませんでした(今もそうです)。
で、めいとおいがちらっと話してしまったラストを聞きながら、
「これは、私にはだめかもしれない」と思いつつも、
石田衣良さんなら大丈夫、と思い読みました。

私は生きるのが難しいと感じています。
などと、美丘などに言おうものなら
その場でぶん殴られてしまうだろう。
けれど、生きることの意味を世界でただ一人知っている彼女は、
だからこそ自分を失う恐さを知っている。
がむしゃらで、とほうもなく、自由な彼女と、
その悲しみ。それを抱くぼくは、約束する。
それは、たぶん小説世界だからこその約束。
けれど、人ひとりを生涯刻み続ける、
そして自分のしたいことをする、なんて、
本当にきみはかわったよ。
きみも私も彼女に出会えてよかった。
(2011.01.06)
by haraheri4 | 2011-01-09 12:27 | 読書 | Comments(0)
<< 近づいてくるねこ 「凍える島」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。

by haraheri4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
本当かどうかはともかく、..
by andaraku at 12:42
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 15:28
丁寧に書いてくれてありが..
by love-t_k at 14:16
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 12:13
面倒くさくなければ作り方..
by love-t_k at 08:19
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 07:25
わー肉まんだ! 好きなん..
by love-t_k at 23:49
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 20:46
雪降ましたね もう結構積..
by love-t_k at 19:44
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 16:57
5分混ぜるだけ? なんて..
by love-t_k at 15:15
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:23
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 20:09
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:47
果実酢は私もいつも作りま..
by love-t_k at 20:39
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:30
うっふふ😁..
by love-t_k at 21:13
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:42
美味しそうですね 私作っ..
by love-t_k at 20:50
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 14:30
最新のトラックバック
タグ
検索