道草日和。

自家製酵母・いちご酵母と豆乳ヨーグルト

りんご酵母と同時にいちごの酵母も育ててみた。

cobo-netの作り方を参照しています。

煮沸消毒したびんにいちごを入れ、つぶし、
b0044694_15445333.jpg

冷蔵庫に入れて1週間放置。
(21011.03.13)
そのあと冷蔵庫から取り出し、2、3日は開けずにおいておき、
そこで開けると発酵している…はずだったのですが、
どうもしゅわしゅわ感が足りない。
結局、「いいかな」と思ったのは28日になってからだった。
ご機嫌が悪かったのか、次の日は別の何かに変化してしまった
(うまく変化すると(長い時間をかけて)酢になるらしい、
が今回は食べ物ではなくなってしまいました…)。

一瞬だけ使えた28日に、豆乳ヨーグルト作り。
いちご酵母大さじ3+豆乳1/4cupを混ぜて冷蔵庫で1日おいて、
b0044694_15535324.jpg

(2011.03.28)
翌日、できあがり。
b0044694_1555454.jpg

(2011.03.29)
おいしかった、けれど、いちご酵母作りが難しかった。
また暖かい頃にやってみたいな。
[PR]
by haraheri4 | 2011-04-02 15:20 | たべもの | Comments(0)
<< 「バルザックと小さな中国のお針子」 魚づくし >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索