人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草日和。

すりおろしりんご酵母パン

5/2に完成したすりおろしりんご酵母を使って、パン作り。

強力粉300g、
すりおろしりんご酵母200g
すりおろしりんご酵母パン_b0044694_15545642.jpg

(というけれど、計ってみたらほぼその量だった。
りんご1個分で酵母をつくると計らずともいけそうです)、
塩小さじ1/2、はちみつ小さじ1を
タッパーのなかでまぜ、こねること15分弱。
すりおろしりんご酵母パン_b0044694_1555468.jpg

(2011.05.02.20:10)
生地がまとまってきたら、ふたをして、布団に入れて一緒に寝る。

翌日、おきてふたをあけると、いい感じに一次発酵ができている。
かたくない、でろんとやわらかすぎない、という感じです。
すりおろしりんご酵母パン_b0044694_15582349.jpg

(2011.05.03.06:40)
タッパーに適当に手粉となる小麦粉をふりかけて、
ちぎってはまるめ、ちぎってはまるめていく。
すりおろしりんご酵母パン_b0044694_1605129.jpg

(2011.05.03.06:50)
乾燥しないよう、ぬれたタオルをかけて1時間ばかりおいておく(二次発酵)。
180℃予熱オーブンで、20分焼く。とこんな感じに。
すりおろしりんご酵母パン_b0044694_163935.jpg

あけてみると、ふっくらパンになっていました。嬉しい☆
すりおろしりんご酵母パン_b0044694_1642373.jpg

(2011.05.03.09:00)

現在、すりおろしりんご酵母、冷蔵庫でじわり作成中。
四つ切りんご酵母も仕かける予定。
この時期は、常温が何もしなくても(クーラーやホットカーペットなど)
酵母おこしにちょうどいいので、
やれるだけやってみます。
酵母はできるまではとてものんきなものですが、
できてしまえばその時期を逃さず、
すかさず必ずパンを作成するので、
それだけがたいへんです。
何かしなくてはおこせない、という時期は
私は自家製酵母づくりはおやすみします。
by haraheri4 | 2011-05-18 16:06 | たべもの | Comments(0)
<< 「図書館戦争」 「いつかわたしに会いにきて」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。

by haraheri4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
本当かどうかはともかく、..
by andaraku at 12:42
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 15:28
丁寧に書いてくれてありが..
by love-t_k at 14:16
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 12:13
面倒くさくなければ作り方..
by love-t_k at 08:19
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 07:25
わー肉まんだ! 好きなん..
by love-t_k at 23:49
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 20:46
雪降ましたね もう結構積..
by love-t_k at 19:44
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 16:57
5分混ぜるだけ? なんて..
by love-t_k at 15:15
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:23
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 20:09
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:47
果実酢は私もいつも作りま..
by love-t_k at 20:39
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:30
うっふふ😁..
by love-t_k at 21:13
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:42
美味しそうですね 私作っ..
by love-t_k at 20:50
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 14:30
最新のトラックバック
タグ
検索