人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草日和。

「怪談・奇談」

「怪談・奇談」
ラフカディオ・ハーン
角川文庫クラッシックス

暑いからね。
ちょっと涼しくなろうと思って読みました。

ろくろ首とか、雪女とか、耳なし芳一とか、
おお、知っているものは
だいたいハーンが(聞いたり、読んだりして、まとめて)書いていたのか!
という驚き。
私が怪談を頼まれた時のとっておきの話も載っていた、
出典知らずにしゃべってたよ
(でも、この話、小学生にはきつかったようで、
みんなに大泣きされた。
あとで保護者に叱られました…)。

ええ、そうなる?という理不尽な展開もあり、
これにはハーンも「自分も納得できないが、
日本の原本ではこうなのだ」と書いていたりする。
もともとの原因を作ったのはあなたで、
だからたたられても、しかたないじゃないの、的な
話も少なくないのです(古事記のときもそう感じたなあ)。
それから「女って執念深いよね」というのも
あらためて思い知らされました。
ああ、どうしてもう、こんなに独占欲が強いの?
モノやヒトに対する執着の強いことよ、と
我がことのように読みました。
(2011.07.31)
by haraheri4 | 2011-08-07 09:51 | 読書 | Comments(0)
<< 「別冊図書館戦争Ⅰ」 にんじんのポタージュ >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。

by haraheri4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
本当かどうかはともかく、..
by andaraku at 12:42
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 15:28
丁寧に書いてくれてありが..
by love-t_k at 14:16
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 12:13
面倒くさくなければ作り方..
by love-t_k at 08:19
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 07:25
わー肉まんだ! 好きなん..
by love-t_k at 23:49
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 20:46
雪降ましたね もう結構積..
by love-t_k at 19:44
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 16:57
5分混ぜるだけ? なんて..
by love-t_k at 15:15
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:23
明けましておめでとうござ..
by love-t_k at 20:09
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:47
果実酢は私もいつも作りま..
by love-t_k at 20:39
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:30
うっふふ😁..
by love-t_k at 21:13
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 21:42
美味しそうですね 私作っ..
by love-t_k at 20:50
> love-t_kさ..
by haraheri4 at 14:30
最新のトラックバック
タグ
検索