道草日和。

台北レッツゴー♪2011.09.16:故宮博物院①

私たちの旅で、はっきり行き先が決まっていたのは
故宮博物院だけだ。
初めてのタクシーに乗って、博物院についたら
朝、09:00すぎだったと思うけど、もうなかなかの人出だった。

日本語ガイドマップを手に入れ、作戦会議。
60万点ともいわれる所蔵を誇る、世界四大博物館。
もちろんそのすべてが展示されているわけではないけれど、
それでも展示物を全部見ようなんてことはできやしないのです。
そこで、3階で3部屋(といっても、先が見えないほど1室が広い!!)をみて
そこでまた考えよう、ということに。

故宮で一番有名で、お土産物キャラクターにもなっているのは
「玉でできた白菜」「玉でできた三枚肉」である。
この部屋は上記のたった2点だけが展示されていて、
入場制限されている、というたいへんな人気ぶり。
ちょっとあきらめかけたけれど、玉製食べ物を見ることができて
一同感激!!(たぶん30秒にも満たないくらいだったが)。
当然撮影は禁止なので、お土産の白菜キャラを載せました。
b0044694_14195539.jpg

これは、お土産の耳かきなんですけど、
本物(実物)はこのような形のもの(白菜ですよ)が宝石でできてる、という
ゴージャスな話なのです(お土産は玉でできてはいませんっ)。
帰国して、妹にその話をすると
「なんで宝石で白菜なんか作るの?」という
もっともな質問が…。
さあ、王様の考えていることなど、われわれ庶民にはわからないなあ。
(2011.09.16)
[PR]
by haraheri4 | 2011-10-02 08:34 | 旅・散歩・町 | Comments(0)
<< 「サンドマン・スリムと天使の街」 台北レッツゴー♪2011.09... >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索