道草日和。

台北レッツゴー♪2011.09.17:MRTに乗って

それにしても暑い、毎日35℃だ。
しかし、晴天続きだから文句は言わない。
日焼け止めを塗り塗りしながら、出かけようじゃないか。

この日以降はノープラン。出たとこ勝負さ。
この日は、商店街に行ってみることにした。
台北市街を行き来するにはMRTという地下鉄が便利だとか。
せっかくだし、乗れるものなら乗ってみたい。
「車椅子OK?」と書き、「YES」「NO」と書いて見せると、
MRTの受付おねえさんは「YES」という。
で、切符はいくら? 目的地まで1人20元。
どうやって買うのだろう?と思っていると、
今日もまた親切な人(乗客)が「ここを押す」「ここから出てくる」(台湾語)と教えてくれる。
出てきたのは、コインのような青いものだった。
b0044694_17502317.jpg

で? これをどうするのか。
みていると、みなこれを入口の機械にタッチしている。見真似で入場。
地下鉄は、乗るときちょっと失敗したけれど、
ホームと電車がほぼフラットで、車椅子はらくに乗り降り可能です。
降りたのは「民權西路」駅。しゃれた感じの駅です。
b0044694_17541099.jpg

が、目を転じるとこんな家屋が。
b0044694_17575387.jpg

これ、駅のすぐ脇に建っていました。
(2011.09.17.11:30)
[PR]
by haraheri4 | 2011-10-16 17:49 | 旅・散歩・町 | Comments(0)
<< 「関東大震災」 台北レッツゴー♪2011.09... >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索