道草日和。

りんご酵母パン

しゅわしゅわ発酵が弱くて、自信ないながら
これ以上冷蔵庫外に出しておくのはよくない、
と思って、
パンにしてしまうことにした。

深夜に帰宅して、
そこからパンこね。
強力粉300g、できあがりが不安な酵母液200cc、塩小さじ1を混ぜて、こねる。
こねること10分くらい。
ふたつき容器に入れて、一緒の布団で寝る。
(2012.03.30)

睡眠時間が短いので、
私はともかくパンはもう少し布団が必要だと思い、
10:00頃まで布団に入れておいた。
b0044694_13265767.jpg

開けるとこんな感じ、やはりいつもより弱い感じ。
しかし何とかなりそう。
小麦粉を適当にふりかけ手粉にし、
ちぎっては丸め、ちぎっては丸める。
b0044694_13283890.jpg

(2012.03.31.10:30)
この上に絞ったタオルを載せ、
いつもなら室温放置だが、
今日は心配なのでレンジの機能をつかって30℃1時間の二次発酵。
で、180℃15分焼く。
b0044694_1331093.jpg

(2012.03.31.12:00)
なんとかパンのようになった。
割ってみても、ふんわり感が出ていたのでほっとする。
b0044694_133338100.jpg

りんご酵母液のできが心配だったのですが、
まあまあのできあがりになり、よかったです。
[PR]
by haraheri4 | 2012-03-31 13:35 | たべもの | Comments(0)
<< … 自家製酵母・いちご、りんご酵母... >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索