道草日和。

「華岡青洲の妻」

トラックバックカテゴリ:小説・詩・読み物
「華岡青洲の妻」
有吉 佐和子
新潮文庫

こわい。
こわいなあ…と思いながら一気に読みました。
ホラーなんか、メじゃないぜ←こわさの質がちがうけど。
ドラマ化されたこともあって、本屋で平積み。

2人の女の「やさしさ」は憎しみ、「いたわり」は優越感。
2人のバトルを見ながら、
この2人のような関係の難しさは普遍だと思う。

しかしそれを超えた関係が
21世紀は作られる、んじゃないかな。
バトルをしながら、どちらかが「勝った」ということになっても
でも男よりうんと小さい墓しか与えられない。
「家」に嫁ぎ、「家」に生きるしか生きがいがなかった、
その時代を超えていけるんじゃないかな。

だけど、まだ「普遍」かもしれないので
おそろしいバトル劇のラストは、とても悲しいものでした。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-10 13:13 | 読書 | Comments(0)
<< 引越し完了。 時間がない。 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索