道草日和。

梅シロップ1

今年は梅仕事を2つやってみることにした。
ひとつは梅シロップ。
「レタスクラブ」参照しています。
まずは一晩水につけてあくをとる。
梅、なんてきれいなんでしょう。
b0044694_2033248.jpg

翌日、水気を切ってビンに入れて
砂糖・リンゴ酢を入れる。
b0044694_2035273.jpg

1ヶ月くらいで飲めるそうです、たのしみ~

この土日、何かから逃げるように←勉強だよ…
相方と二人、料理しまくり。
作ったのものは
梅シロップ(完成は1ヵ月後)、ザワークラフト(キャベツの酢蒸)、
なすの酢油漬(まだ途中、明日完成)、
さばフレーク、さばハーブ漬(明日夕飯に焼いて完成)、さばの味噌汁、
豆のカッテージチーズ風、豆のマヨネーズ風、
ツナときのこのトマトソース・パスタ、
…と後は書いても書かなくてもいいような料理。
う~ん、たのしいです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-06-11 20:19 | たべもの | Comments(4)
Commented by mamedasu at 2006-06-13 10:16 x
ウチもエスペラントの先生から青梅をいただいたので、つけこんでるよ~
もらったばかりの数日は、材料もビンもなくてすぐにつけこめず、
我が家に猛毒があることに、ヘンにワクワクしてたわねえ。
Commented by haraheri4 at 2006-06-13 12:26
お~ 何になるのかな?
私は職場の方から明日梅をもらうので
その方の妻さんおすすめの梅味噌にもチャレンジ☆
Commented by mamedasu at 2006-06-14 11:57 x
梅味噌!それはうまそう~
キュウリにつけてボリボリ食べたいね!
あ、我が家は梅酒ですよ。まずは初心者はここから?
Commented by かぼ at 2006-06-19 11:15 x
梅酒がいければ、他の果物や野菜などお酒漬けを1年通して楽しめるそうです。
<< 皮肉 「秘密」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索