道草日和。

「街の灯」

「街の灯」
北村薫
文春文庫

文庫になったら即買い!作家の一人、北村薫。
この人のおかげで、「本格」というジャンルを知った←遅い…
ただのパズルではなく、文章に心がひかれます。
やさしい視点が根底にあり、厳しさもある、今回も。

うかうかと毎日を過ごし、
いろいろな人と自分を傷つけながら生きている私は
そこに謎があることも気づかずにいるんだろうな。
北村先生に叱られているような気がして読みました。
そう、「やさしくたたかれた」かんじだし
「失礼ながら傲慢かと思われます」というかんじ
(↑というのは、本文を読んでみてください。
でも、いま本文見ないで記憶だけで書いているので
多少違うかと思いますが)。

「街の灯」といえば当然チャップリン。
本書の時代はチャップリンが活躍した頃。
そのためか「ビルヂング」などと
ところどころで表記に気をつかっているのか、
あそんでいるのか、と思うところがありました。
[PR]
by haraheri4 | 2006-07-21 12:42 | 読書 | Comments(1)
Commented by haraheri4 at 2006-08-12 23:14
トラバ、ありがとうございます。
映画見てます、映画の方を先にみていますよ☆
<< 日商簿記、三度目の挑戦 「ゲッベルスの贈り物」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索