道草日和。

酵母パンができるまで3

液種ができたら、元種作りの開始。
パッキンのある別の容器を使用。
初日は液種、強力粉各100g、塩少々を入れてまぜる。
最初は、こんなかんじ。
b0044694_818777.jpg

それがしばらくすると、ぶくぶくしてくる。
b0044694_8182352.jpg

2、3日目は液種、強力粉各50g、塩少々を入れてまぜて完成。
作るときは常温、完成後は冷蔵庫保存。


この日はうまくいったのだが、
6/25、朝仕掛けていった元種作り(「つなぎ」という作業中)で
たいへんなことが!
帰宅したら、テーブルの上にあふれた元種が
でろでろりん~と流れ出ていたのです(涙)。
上で「作るときは常温」と書いたけれど…
ああ、季節が移って暑くなってきたのね。
それにしてももったいない。
きっと、1回分食パンが焼けるくらいは
流れてしまったに違いないのだ…うう。
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-01 08:24 | たべもの | Comments(3)
Commented by loopi at 2007-07-17 03:37 x
レシピ参考になります!早速作ってみますね。私はドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。ぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/rekishi_dhiromari.html
Commented by haraheri4 at 2007-07-22 05:48
コメントありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい。
このレシピはまだ途中のものなので、近く「完成」までupしますね。
Commented by obak73 at 2007-08-03 22:26
黒パンと黒ビールで『ぬかづけ風』になると、聞いたことがあります(発酵つながり~)
<< 「ハリーポッターと謎のプリンス」 酵母パンができるまで2 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索