「邪馬台国はどこですか?」

「邪馬台国はどこですか?」
鯨統一郎
創元推理文庫

「この作品がフィクションであるという保証はどこにもありません」と
作者が冒頭いうように、
歴史ミステリ?というのか、何というのか
分野分けできない小説。
他に収録されているのは
「悟りを開いたのはいつですか?」
「聖徳太子はだれですか?」
「謀反の動機はなんですか?」
「維新が起きたのはなぜですか?」
「奇蹟はどのようになされたのですか?」。
私は人名地名を覚えられず、
東西南北がわからないので
歴史は苦手(誰がどうしてどうなった、というのを覚えていられない、
けど「物語」としては好きです)ですが、
そういう人でも楽しめます。
が、歴史にうるさい人は、かえって読みづらいかも。
[PR]

by haraheri4 | 2007-07-22 06:03 | 読書 | Comments(0)