道草日和。

「風の影」

「風の影」
カルロス・ルイス・サフォン
集英社文庫 上・下

私がいて、あなたがいて
この本のあちこちに誰かがいる。
本をめぐる謎は、自分の人生も変える。
誰かを強烈に大切に思う気持ち、
生涯忘れられない本に出会えた感動をもつ人なら
きっと胸打たれる一冊。
小説を愛し、物語をつむぐ人たちがうらやましく思う私は
まさに「羨望と驚嘆」を抱く。
大切な一冊に出会えて、よかったと思う。

私はこんなにも自分を憎む者を知らない、
たぶんあなたも。
自分を憎むものが誰なのか、
それを知るものは、この物語の謎に早く気づくだろう。
「風の影」というはかないものの正体に気づくだろう。
自分を憎むものは、また自分を愛するものでもある。

カタカナと歴史に弱い私だが、
スペインのことなんて、本当に知らないのだと思い知る。
だけど、あなたの名はフリアン・カラックス、
作者の名前も主人公の名前も覚えられなかったが、
カラックスのことは覚えた。

物語は本の謎、物語をつむぐものの謎が中心ですが
戦争というものの存在がいつもいます。
忘れられないせりふ「戦争は、忘れることをえさにして大きくなっていく」。
この戦争がなかったら、
自分をこんなにも憎むものと出会わずにすんだかもしれないのに…。

あまりの感動に、衝撃に、ページがめくれないことも。
それで、珍しく?長く書いてしまいました。
まあ、カメラの調子が悪いから、画像がupできないってのもあるけど。
[PR]
by haraheri4 | 2007-09-26 20:02 | 読書 | Comments(0)
<< 「めがね」 シュガーレーズンビスケット >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索