道草日和。

「古事記」

「古事記」
付現代語訳・語句索引・歌謡各句索引
訳注 武田祐吉
補訂・解説 中村啓信
角川ソフィア文庫

天皇の系譜と
それを支える豪族の系譜の血の正しさを
証明することによって
天下を治める者と足ることを宣言しようとしているそうで、
そうするとここまで書かなければならないのか…。
物語部分と系譜部分があるのですが、系譜がもう…
「だれそれ天皇はだれそれ姫と結婚し、生んだ御子がだれとだれ、
別の姫と結婚し、生んだ御子がだれとだれ、
だれそれ天皇は130歳まで生き、御陵はどこそこにある」
というのがずーっと続くのです。
…ううむ。

さすが、八百万の神々が作られし国よ。
神様、多いです。
名前が長いです。
「布波能母遅久奴須奴の神(ふはのもぢくぬすぬのかみ)」とか
「日名照額田び道男伊許知邇の神(ひなてりぬかたびちをいこちにのかみ)
(「び」の字はPC検索するも見つからず)」とか
覚えられません、ごめんなさい。

でも、おもしろいのは
神々も天皇も、けっこう人間っぽい弱さがあるところです。
[PR]
by haraheri4 | 2007-10-08 18:41 | 読書 | Comments(0)
<< 夕暮れのすすき 長野・群馬へ >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索