道草日和。

梅仕事・梅干4

昨日、きれいな夕焼けを見て
FMの「傘というより、日傘が必要」というお天気お姉さんのコメントを信じて、
梅干を干して出かけました。
が!!!!!!!
昼からなんというゴロピカどしゃぶり!
ネットで、私の住む横浜のチベット(と、いうところはけっこう他にもあるらしい)は
降ってないんじゃないかと職場のみなさんに励まされ
電車に乗って帰宅…降ってたみたい(涙)。
でも、ぬれなかったみたい、ふう~

「梅干は梅雨が明けたら晴天が3日続く日に干せ」という
私の梅干師匠(←勝手に…)壇一雄氏のいうとおりには
ちょっとできなかったけど、まあ、よし。
3日間の変化を見てください。
1日目。
b0044694_205372.jpg

2日目。
b0044694_2051284.jpg

そして今日。
b0044694_2052292.jpg

赤く染まり、塩の結晶が…。うれしいな。
[PR]
by haraheri4 | 2008-07-29 20:08 | たべもの | Comments(2)
Commented by iyonm at 2008-08-05 00:08
梅干作りは一度挑戦したけれど
見事に失敗。
平らなざるだけが食器棚の上で
私を見ています。。。
いつか 私も梅干を作れるようになりたいです。
すっぱい梅干を。
Commented by haraheri4 at 2008-08-05 16:54
「すっぱい梅干」、作りたいですね。
私は「しょっぱい梅干」…。
腐らせない!を第一目標にしていて、塩分が多いかも…。
<< 「フラッタ・リンツ・ライフ」 夕焼け >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索