道草日和。

ぶどう酵母パン2

液種ができたら、小麦粉とあわせます。
最初はこんな感じ。
b0044694_1802530.jpg

08.09.23

毎日、混ぜて、液種・粉・塩を足します。
今日帰ってきたらこんなにぶくぶくになっていました。
b0044694_1813265.jpg

08.09.25

あと1日で、元種の完成です。
[PR]
by haraheri4 | 2008-09-25 18:02 | たべもの | Comments(5)
Commented by hiro8787 at 2008-09-26 20:25 x
私も作ってみたいけど難しいかな、なんでも作ってみたくなるのですが、やっぱり手作りは安心安全だもんね、汚染米も賞味期限切れもごめんこうむりたい
Commented by haraheri4 at 2008-09-26 22:02
もし本当に作るなら、そのうち詳しいレシピを載せましょう。
難しくはない、ただ時間がとてもかかるのです。
パンになるまで12日くらいかなあ…。
Commented by なちゅ at 2008-09-27 15:09 x
こんにちは。
スゴイですね! 種菌を自分で作れるなんて尊敬です。
何度か市販のイースト菌でパンを作ったけれど あの臭いがダメで・・・
ぶどう酵母のパンはきっと香りも良くて美味しいんでしょうね。
出来上がりのUP楽しみにしてます^^

お米も順調に育ってますね~
Commented by haraheri4 at 2008-09-27 17:18
なちゅさま、コメントありがとうございます。
出来上がりのupは上をご覧ください。
ぶどう色にぶどうの香り、いいパンになってくれました。
Commented by hiro8787 at 2008-09-30 19:04 x
楽しみにしています。長くかかりそうですが、一度挑戦してみたいとおもいます。レシピはファックスでもいいです。よろしゅうたのみます。
<< ぶどう酵母パン3 「魔王」 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索