道草日和。

梅仕事・梅ジャム

梅シロップをつくって夏中楽しみました。
秋、今度はその梅を使ってジャム作り。
3キロのうめ、なかなかの量です。
b0044694_1917235.jpg

それを煮ていきます。
b0044694_19174350.jpg

ちょっと焦がしましたが、煮詰めてできあがり。
b0044694_1918987.jpg

ビンに入れて保存します。
b0044694_19184264.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2008-10-05 19:31 | たべもの | Comments(2)
Commented by 9peace at 2008-10-08 10:30
こんにちわ
私も梅ジュースを作りましたが
エキスの出た梅がジャムになるのですか?
何も入れないで煮るだけでいいのですか?
種は?

Commented by haraheri4 at 2008-10-08 18:40
9peaceさま、こんにちは☆
梅の40-50%の砂糖を入れて煮ます。
私は今回、砂糖の半分くらいははちみつにしました。
種は煮ているうちに外れてくる…と参考にしているレシピにありましたが
それがなかなか、うまくいきません。
で、はがせるものははがし、
それ以外はそのままビンに入れてしまいました。
本当は取れるといいのですが…。
<< 「浮世の画家」 ぶどう酵母パン4 >>



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索