道草日和。

カテゴリ:市民劇( 25 )

がんばれッ!日本国憲法

いよいよ迫ってきました。
歌って踊って憲法を考える
憲法劇、もうすぐです。
ぜひお出かけください。

2016年4月28日
   4月29日
神奈川県立青少年センターホール

詳しくはこちらまで
[PR]
by haraheri4 | 2016-04-21 16:19 | 市民劇 | Comments(0)

がんばれッ!日本国憲法

「がんばれッ!日本国憲法」
7年ぶりの上演が決まりました。
私は出演できないのですが、
ぜひ「〇〇は私だ」という
国の主人公のみなさんに
足を運んでいただければ幸いです。

2016年4月28日 19:00
   4月29日 13:00/17:00

詳しくは、憲法劇ホームページまで。

今日はチケットを発送する支度をしました。
取り急ぎ、ブログでも書かなきゃと思って、
upしました。
[PR]
by haraheri4 | 2016-03-18 15:22 | 市民劇 | Comments(0)

朗読劇のお知らせ

久しぶりにお芝居に関わることになりました。

大和市革新懇主催「平和をねがう市民の集い」
2013年10月6日(日)
時間:13:30~16:00
場所:大和市勤労福祉会館
参加費:500円
第一部 朗読劇「9条は守りたいのに口ベタなあなたへ」
作・永井愛
第二部 トーク 大原穣子さん(俳優・方言指導者)
「方言で語る日本国憲法」

永井さんは「本当は憲法のことなどあまり考えていない、という人にこそ集会にきてほしい。
しかし、現状は9割が理解ある人が足を運ぶ。
ならばその人たちに『そうだなあ、そういうことあるなあ』と思ってもらえるような作品にしたい」
と考えて本作を書いたのだそうです(演出の篠原久美子さんの談)。
もともとは「非戦を選ぶ演劇人の会」
のために書かれたものです。
よろしければ足をお運びください。
[PR]
by haraheri4 | 2013-10-05 15:10 | 市民劇

がんばれッ!日本国憲法

第23回「がんばれッ!日本国憲法 わたしたちの憲法劇」

市民がつくるミュージカルです。
ぜひ横浜までおこしください。

日時/
2009年6月26日(金) 18:30~
      6月27日(金) 13:30~
      6月27日(金) 17:30~

会場/
神奈川県立青少年センターホール

料金/
一般2000円(当日2300円)
学割1500円(当日1700円 学生・65歳以上・障碍者)

17歳からこの市民劇に参加してきました。
ここ数年は体調不良で、役者としては舞台にたっていません
(今年も受付あたりにいます)が
私にとってとても大切な場所です。
いろいろなことを学んだ教室であり、
一生の友人と出会えたところでもあります。
「憲法でミュージカル?なんだそりゃ」
というあなたも、
歌って踊って笑って、の憲法劇を一度ごらんください。
私たちは、「私もあなたにも」憲法が身近になれば…
という思いで上演し続けています。
(2009.06.19)
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-27 22:53 | 市民劇 | Comments(2)

もうすぐ本番!

「がんばれッ!日本国憲法」もうすぐ本番!
6/20 19:00
6/21 13:00/17:30
神奈川県立青少年センターホール
料金 一般2000円(当日2300円) 
    学割・65歳以上・障碍の方1500円(当日1700円)

病気で仕事も制限している身、
今年もロビーをうろちょろしている程度のかかわりになりますが、
みなさんぜひお越しください。
[PR]
by haraheri4 | 2008-06-18 19:14 | 市民劇 | Comments(0)

憲法記念日

本日は憲法記念日です。
ことしは11条、いってみよう。

〔基本的人権〕
第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
[PR]
by haraheri4 | 2008-05-03 20:32 | 市民劇 | Comments(0)

夏の平和イベント1・憲法探検隊

今日で8月は終わり、
なのでアップできていなかった平和イベントを投稿。

ひとつはこどもの国で行われた弾薬庫跡見学です。
憲法探検隊、昨夏は靖国神社へ、かなり準備して行きましたが、
今年はこどもの国主催のイベントに参加する形をとりました。
ここは、もとは農家の家があった谷戸ですが、
戦時中強制的に取り上げられ、弾薬庫になったところ
→戦後は米軍に接収されました。
現在でも、こどもの国にこうして残っています。
b0044694_7575713.jpg

機械で作業できなかった当時、ほとんど手作業で弾薬庫は作られ
その作業を行ったのは朝鮮半島から連行されてきた人が多かったそうです。
土地を取り上げられた日本人、作業に従事させられた朝鮮人、
勉強できずに弾薬庫で働かされた学生…
戦争は誰もしあわせにはなれないものだと思いました。
弾薬庫内部にはまだ薬きょうが残っています。
b0044694_85575.jpg


午前中、憲法の探検をした私たちですが
午後は不本意ながらこどもの国を探検するはめに…
b0044694_87531.jpg

なんか、あまりにも整備されていないのでは…?
もしかして、迷っちゃった?
どうも現在、立ち入り禁止で、整備予定の森に迷い込んじゃったようで
いやあ、本当に探検隊みたいじゃん。
[PR]
by haraheri4 | 2006-08-31 08:08 | 市民劇 | Comments(2)

ありがとうございます。

今年もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。
20回目の「がんばれッ!日本国憲法」という
ミュージカルも無事、3回の公演を終えました。

個人的には反省はいろいろ。
泣きながら紅葉坂を上ったことが1回。
自分が見えなくなることがたくさん。

でも、全体的にはみんなのパワーが集まった
素敵な舞台となりました。
今の憲法を選び直す、
憲法の平和の築き方に勇気をもらう、
そんなメッセージが伝わったと思います。

あとは…赤字問題だな。
[PR]
by haraheri4 | 2006-05-15 17:54 | 市民劇 | Comments(0)

今週末、本番!

憲法劇HP

いよいよ本番まであとわずか。
多くのみなさんのご来場、心よりお待ちしております。
上記HPから、割引チケット取れますよ☆
[PR]
by haraheri4 | 2006-05-08 12:35 | 市民劇 | Comments(0)

1日中稽古。

ってつかれるよ。
心身ともに。
だからもう寝るんだ。

疲れたらみなさんも早く寝よう。うん。
[PR]
by haraheri4 | 2006-05-06 21:58 | 市民劇 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索