道草日和。

カテゴリ:あみもの( 6 )

かぎ針編み、再開

しばらくぶりにかぎ針をもっています。

「かぎ針編みっておもしろい」下田直子の本を見て
なるほど、いいねえ、四角に編みたいなあ。
これが下田さんの作品。
b0044694_1422147.jpg

しかし、未来予想図は思ったとおりに叶えられないもので
b0044694_1433460.jpg

私がやると、まるくなってしまった。
タコ糸、6号針。

それでも、なんとなく嬉しいものです。
急須の下に敷くことにした。
まるくなってしまうなら、まるを目指そう。
というわけで、今度は以前途中で放り出した帽子に挑戦です。
[PR]
by haraheri4 | 2013-03-03 14:05 | あみもの | Comments(0)

夏の小物1

梅雨明けまでに、と思ってはじめた
夏の小物づくり。
梅雨明けちゃったよ。
今年の夏中に間に合いますかどうか…。
b0044694_9312268.jpg

(2010.07.11)
[PR]
by haraheri4 | 2010-07-19 09:31 | あみもの | Comments(0)

スポンジ

ストールをあんでいますが、
あきてくると小さいもの、すぐできあがるものをつくってみる。
b0044694_7352346.jpg

食器洗い用・お風呂洗い用のスポンジを土台に
模様あみでアクリルたわしをあんでみた。
[PR]
by haraheri4 | 2006-12-09 07:37 | あみもの | Comments(0)

ポットカバー

帽子作成の前には
ポットカバーを作っていました。
b0044694_11452986.jpg

う~ん。
ゆがんでいます。
どこで目を拾ったらいいかわからずに
適当に作っていた(今も、これでいいのか…と不安)。
ポットカバーがとりあえずできたので、
帽子に挑戦してみたんです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-12-03 11:47 | あみもの | Comments(0)

帽子

帽子、完成。
b0044694_78178.jpg

糸がもわもわしていて、
超初心者にはやっかいでした…
糸を買ったときは、かわいい~としか思わなかったところが初心者。
だから、こうしてみるとそれなりにできているようですが、
接近すると、ところどころ目を拾い忘れて
穴があいています。
でも、自分で帽子が編めるなんて!
楽しいですね。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-27 07:10 | あみもの | Comments(4)

それはあみもの。

紅葉だ、スポーツの秋だ、食欲の秋でなんとかフェアだ~
といわれていた時期もとにかく家にいた。
でも料理とあみものはやっていた。

あみもの?
私の家庭科の成績は料理なら4。
針と糸なら3(←それも母に手伝ってもらって)…という極端な針ミシン恐怖症。
手芸・工作はほんとうに苦手です。
なのに~なぜ~♪あみものなのか?
なぜでしょう、昔からあこがれだったのです。
棒針あみは何度も挫折したので、今でもできず。
b0044694_7394857.jpg

ある日突然、かぎ針を買い求め、編んでみた。
あれ、これでいいのか?
本当にあっているのか?
ほんとうはよくわからない、けどあめた!
わ~い! コースターができたよ。
相変わらず正しい編み方かどうかはわからないけれど、
ただいま帽子作成中。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-20 07:43 | あみもの | Comments(3)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索