道草日和。

カテゴリ:旅・散歩・町( 193 )

4.29one day trip:横浜夜景

神社のあとは帰路。
各駅PAでレモン牛乳を探しつつ、見つからずにあきらめる。
首都高速では、私は常に気を失う(寝ちゃう)ことにしている。
ブランコもすべり台も苦手な私は、
遊園地なんて行っても乗れるものがない。
首都高はそれと同じ効果を私にもたらすのです。
「ぎゃー!ぎゃー!!」と叫んで、
夫の運転に支障があってはたいへんなので、
毎回「寝ているうちに通りすぎていた」ということになるようにしています。
夫が横浜に寄り道を希望。
b0044694_9215024.jpg

青空と緑の足利から帰ってきた目には、
なんという光の多さよ、と思わされる。
日頃、電車で通りすぎるだけのみなとみらいを
こんなふうに見るのは本当に久しぶりです。
(2011.04.29.21:00)

思ったより早く帰宅できた。
しかし、ニュースで見ているとすさまじき渋滞。
みなさん、お気をつけて。
[PR]
by haraheri4 | 2011-05-05 09:24 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

4.29one day trip:織姫神社

渡良瀬川のおまつりで、「萌えキャラ」グッズが売られていた。
遠巻きに見てみると「織姫神社」のお守り?らしい。
その場で手に取る勇気がなかったということと、
車で走っているうちに「どうもこっちの方に織姫神社があるらしい」
とわかってきたことで、行ってみることに。
こんもりした丘の上にあるらしい。結構な階段なり。
b0044694_8563657.jpg

いわれを見てみると、
b0044694_8572235.jpg

こんなふうにあった。「倭姫命世記」に登場する神のようです。
織姫・彦星とも関係がありそう(というかそのものなのか?)です(ネット情報ですが)。
どちらにせよ、織物、のちにそれを含む産業振興の神だとか。
登っていくと、かわいらしい神社登場。
b0044694_90238.jpg

しかし目指す萌えキャラ守りは見当たらない。
けれど、絵馬がなんとなく、いやかなり強くその傾向を表していた。
なんと手作りの絵馬まであって、それが萌えていた…。
当初足利にきた目的は藤の花を見ることだったが、
それはこの神社でかないました。
b0044694_931474.jpg

神社と山続きで織姫公園あり。
春夏秋冬で楽しめそうな緑濃き木々、奥におそば屋さんもあるらしい。
公園までは足腰ひよわな私にはハイキングぐらいなのぼり坂なのだが、
公園入口近くに短大・付属中高があり、
そこの学生さんと思われる少年たちは、すいすいとその坂をのぼって消えていった。

何かとつっこみたくなるような、しかしきもちがいい神社と公園でした。
(2011.04.29.16:00)
[PR]
by haraheri4 | 2011-05-05 09:09 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

4.29one day trip:渡良瀬川の風景

ヘリを撮りにきたら、川が近くに見えた。
きれいで、ほっとするきもち。
b0044694_1213408.jpg

(2011.04.29.15:10)
[PR]
by haraheri4 | 2011-05-04 12:14 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

4.29one day trip:渡良瀬川のおまつり4

なんだか、河川敷にきたときから
ヘリコプターが飛び交っているように思って不思議だったが、
橋の向こうで、ヘリコプターが離発着していた!
b0044694_1214769.jpg
b0044694_1215452.jpg

え、河川敷で?おお~!
b0044694_1252191.jpg

b0044694_1210474.jpg

飛んだ、と思ったら、あっという間に対岸の山の上へ。
これもおまつりの一環で、いくらか払って体験乗車?(乗船?うーん)ができる。
(2011.04.29.15:10)
[PR]
by haraheri4 | 2011-05-04 12:06 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

4.29one day trip:渡良瀬川のおまつり3

気持ちよく晴れた空、芝生でくつろぐ人々。
b0044694_1156154.jpg

撮影は、陰になっている橋の下から。
夫はちょっと昼寝。
(2011.04.29.14:45)
[PR]
by haraheri4 | 2011-05-04 11:57 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

4.29one day trip:渡良瀬川のおまつり1

そば屋を探している時に、
渡良瀬川河川敷でおまつりをしている様子が見えた。
フラワーパークやめて、おまつりにする?そうしよう!
となって、そばを食べて川に戻ってくる。
震災復興支援のおまつりだった。
b0044694_1150514.jpg

(2011.04.29.14:10)
[PR]
by haraheri4 | 2011-05-04 11:50 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

4.29one day trip:そばを食べる

夫とおでかけです。
4:00起床、
5:00出発を目指していたけれど、
結局7:00出発。
あしかがフラワーパークを目指してドライブです。

だが、しかし、予定は未定。
予定が変わってしまうことがとても苦手な私ですが、
この日は調子がよく、
「どこへ行こうと、何時間かかろうとだいじょうぶ」という気分だった。

だから、フラワーパークへは行かなかったのですが、
違うことでのんびりしました。

石挽きそば 香福屋
でお昼を食べました。
そばはこし!てろんとしたそばはノーサンキュー!
ここのおそばはこしがあって、味わい深くて、てんぷらも軽くておいしくて、
よかったですO(≧∇≦)O
b0044694_8365277.jpg

(2011.04.29.13:00)
[PR]
by haraheri4 | 2011-05-03 08:39 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

ねこに高級車

ねこにとっては日当たりがいい、としか考えていないのだろうが…。
b0044694_1051523.jpg

2週に1回通っている病院の近くでは、
いつもこんなふうにねこたちがひなたぼっこをしていて、
行き帰りにスマイルになります。
この日は、車に乗っていないこも1匹いました。
(2011.01.26)
[PR]
by haraheri4 | 2011-01-30 10:52 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

近づいてくるねこ

読書は順調なすべりだし。
無理せず、楽しく読んでいきたいです。
で、また字ばっかりだから、初ねこ登場。

いつもあいさつする程度の仲ですが、
声をかけたら
b0044694_123652100.jpg

おお、近づいてくる!
b0044694_1237268.jpg

この日は、足元をぐるぐる回って、私の側で落ちつてくれました。
b0044694_123797.jpg

かわいいなあ…。
(2011.01.05)
[PR]
by haraheri4 | 2011-01-09 12:39 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

ひだまりで

またしても文字ばかりなので、
ねこに登場していただきましょう。
b0044694_1574199.jpg

ひだまりをみつけて、うとうと…。
[PR]
by haraheri4 | 2010-12-26 15:08 | 旅・散歩・町 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索