道草日和。

カテゴリ:世の中( 24 )

・・・

選挙が近いです。
ぜひ投票に行きましょう。
こうして自由にくだること、くだらないことを
発信できる、つぶやける
そういう世の中であり続けるように。
[PR]
by haraheri4 | 2012-12-14 20:24 | 世の中

・・・

原発再稼動にNOという人々が
たくさん、たくさん集まっているそうです。
先輩たちには、
「安保の時は、連日すごい人が集まって」などと
聞いていたけれど、
物心ついてからこんな光景を見るのは初めて。

「好き」より「いやだ!」ということは
たいへんです。
でもこれだけの人が、声をあげていることに
とても勇気をもらいます。

どうか、市民に応援してもらえるような態度で行動に、
と願います。
そこに行けなくても、
同じきもちで「いやだ」と言いたいです。
[PR]
by haraheri4 | 2012-06-30 17:36 | 世の中

3.11

特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと

天災を人災にするかどうかは、人々が決めることだ。
私たちの国は、
私たちが選んだ代表者によって政治が行われるのだから。
私たちは天災を人災にすることを選んだ、
今回は、最初から人災でしかなかった過酷事故もあり、
それは終わってはいない、今日も続いている、
それを選んだのもまた私たちだったのだと思う。

それでいいのかを選びなおす。のもまた私たちの役割。
[PR]
by haraheri4 | 2012-03-11 18:59 | 世の中

終戦記念日

8月は、ヒロシマ、ナガサキ、
そして「加害の歴史」を考える終戦記念日、
戦争と平和を考える月。
今年はそこに、「フクシマ」が加わることになってしまった。

人命やそれを育むための環境を守ることより
大切なものがあると主張するものがあるのなら、
聞いてみたい。そんなものがあるのか、と。
私は誰も殺さない、誰にも殺されない、
殺して英雄になる、死んで神になるという歴史を繰り返させない。

私はただ、毎日を平安に
大好きな人々の笑顔をみて暮らしていたいだけだ。

今日は、日本国憲法前文から抜粋・紹介します。

政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
[PR]
by haraheri4 | 2011-08-15 07:53 | 世の中

憲法記念日です

先日、義弟が被災地に支援物資を持っていきました。
報道されているような大きな避難所ではなく、
20人くらいのところだそうです。
それでも、手足を伸ばしてぐっすり眠ることもできないのだろう、
好きな音楽も本も遊びもおかしもなくて
じっと時間がすぎていくのを待つばかりでは
恐ろしい記憶から立ち上がっていくことも難しいだろう。

人が生きるのは、
衣食住がただあるだけでは足りない。
豊かに日中を過ごし、仕事に汗を流し、
明日のためにおいしいご飯と休息と少しの楽しみがある夜を過ごし、
そうしてこそ、生きる、生きている、生きていてよかった、
と思えるのだと思います。

日本国憲法
第25条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

今年は特に、第25条の2項がほんものになるように、と願います。
[PR]
by haraheri4 | 2011-05-03 07:59 | 世の中

東日本大震災

神奈川に住む私でも、相当なショックを受けている。
東北地方の方々のことを思うと、そのつらさや呆然としていることや、
これからのこと、どれもとても言葉にできない。

地震は天災、だけどそれを人災にしてはならない。
まして原子力発電所の事故など。
地震だけでもつらいのに。
自然をあなどってはならない、
まだ人には扱えぬ難しい分野に
簡単に手を出して「安全だ」なんていってはいけない、
そう思います。

関東地方は節電ムードです。
それは大切。
それで、この機会に原発に頼らないエネルギーの確保や、
そもそも、別のもので代用できる、あるいは電力を減らし、または使わなくていいものなどを
考え、見直していけるといいなあと思います。

被災したみなさんに一日も早く日常が戻りますように。
b0044694_10251265.jpg

(ねこは2011.02.22)
[PR]
by haraheri4 | 2011-03-20 10:34 | 世の中

明日は参議院選挙です。

友達から電話がかかってきた、
「友達に電話してくれ」と。
…苦手なんです、電話。

なのでブログで言ってみる。

明日は参議院選挙ですね。
私たちと国の政治なんて、
遠く離れていて、まるで関係ないみたいにみえるけれど、
つながってる、と感じます。
消費税も、保育も、仕事も。
私たちは憲法の前文で
「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通して行動」するとされています。
私たちが直接国を舞台に行動できる、
ってすごいなあと思います。
その大切な権利を、どうぞ生かしてください。
あなたの毎日と深くつながっている政治、
その政治をどんな人に動かしてほしいか考えることは、
どんな毎日を送りたいか、
ということとつながってるんじゃないかなあ…と思うのです。
[PR]
by haraheri4 | 2010-07-10 14:23 | 世の中 | Comments(0)

普天間基地移設の日米共同発表。
沖縄で県民あげての反対集会があったことや
国会内外の厳しい批判を
どう受け止めたら、そんな判断ができるのか。

いまどき、戦や脅しでものごとを解決しようなんて
世界から見れば時代おくれ、
けど今の与党には国民も世界も見えず、
見えているのはアメリカただ一国。

そんなこと、通じないってことを
夏の選挙で示したいですね。
[PR]
by haraheri4 | 2010-05-29 14:31 | 世の中

憲法公布の日

市民劇は少しお休み状態になってしまい。
みなさんに憲法のことを発信していく大切な機会だったので、
「残念」以上のきもちです。

今日は憲法公布の日。
毎年憲法記念日(5月3日)には条文を載せていますが、
これからは11月3日にも載せられるようにしたいです。
では、今回は〔思想及び良心の自由〕を。

第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
[PR]
by haraheri4 | 2009-11-03 14:19 | 世の中 | Comments(0)

憲法記念日

憲法記念日です。
憲法が私を守っている、
だから私が憲法をまもろう。

〔基本的人権〕
第11条国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
[PR]
by haraheri4 | 2009-05-03 19:20 | 世の中 | Comments(3)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索