道草日和。

<   2004年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ねこのかくれんぼ

旅行・地域
こないだ下のねこにあった付近で
別のねこにあった。写真がなくてざんねん。
今年うまれたであろうねこと、その母らしきねこ。
母は、「あ~ねこ好きの人間が私を見てるわ、どうでもいいけど」
という(ねこによくされる)かおをしていた。
こどもねこは「なに、なんで見てるの?こわいよお」というかおをしていて
私としてはにこにこしているつもりだが、
ねこはこわくてしょうがない様子。
バイクのサドルに乗っていたこねこはサドルからおり
バイクに隠れて
バイクのカバーがしてあったんだけど
もぞもぞカバーの中に入ってさっき座っていた場所、
ちかくに落ち着いた様子。
きっと「これでこわい人間が見えない、
わたしのことも見えないに違いない!」と思ってるんだろうな。
…いやあ、君のかたちはカバーのうえからでもわかりますよ。
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-28 21:47 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

まるまる。

b0044694_1224844.jpg職場近くのねこ。こないだからみていた子とは違う。
遠くから撮影。

b0044694_12245251.jpg
近影。
キャットフードを食べていた。
近所の人が、えさをあげてるのかな。
それにしてもまるまるしている。
あったかそう…。目つき悪…。
ねこが好きなのに、
ねこからはいつも「何よ、あんた」という顔で見られる
(;_______;)
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-24 12:20 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

豚の角煮

毎週煮物が続くようになったら、冬。

というわけで、今回は豚の角煮。
土鍋に豚ばら肉かたまりをほうりこみ、
水とねぎ、しょうがを入れてゆでる…
あれ?このパターンは以前も書いた気がする。
豚はばら肉のパック2つ分。
ゆでる時間は1時間以上、
今回も勉強しながら煮ていますが今回は味見の誘惑はない。

ゆでたら取り出して豚を適当に切り、
いい色がつくまで炒める。しょうがも一緒に炒める。
こんなにゆでてもまだまだ油がでる豚くんなので
油はあまり入れない。

炒めた豚を土鍋(水はいったん捨てる。
我が家では「もったいないから」と
相方がそのスープを塩ラー油などで味付けして、
ご飯にかけて食べていた)に入れる。
しょうが・ねぎ・大根を入れる。
安ければゆで卵なんか入れるといいけど、
うちの近所はこのところ卵が高騰していて入れなかった。
醤油大6、酒(今回はたまたまあったので紹興酒を入れた、もちろん日本酒でも焼酎でもいいでしょう)大1、砂糖大1、水ひたひた入れて
ストーブにのせて放置。
醤油は最初大4入れて後から2足したので、
もちろんお好みで。
大根はあめ色で引き上げて、豚はさらに煮続ける。
結局2時間くらいは豚を煮ていたのかな。
からしつけて食べると最高!

来週は、お正月直前スペシャル?で
焼豚をやるぞ~
毎週お世話になります、豚ばらくん。
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-21 12:45 | たべもの | Comments(0)

引越し、決定☆

ちゃんと決るまで、大声でいえませんでしたが
引越し、決定です。
やった~
今度住むところは、駅近、スーパー近、図書館近!
うれしいなあ。
決定したのが土曜で、
早速昨日から荷造り開始。
荷造り前に、
「荷造りしたのを積んどくスペース」が必要で
昨日はそれだけで終わった。
そしてそのスペースを作ったために、
これまでの居間にあたる部屋が
文字通り、足の踏み場がない状態に…あうあう。

心配なのは受験と時期が重なってるってことだ。
どうなる、簿記受験!?
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-20 12:37 | Comments(0)

四字熟語

PC師匠が、創作四字熟語を募集している。↓
anything from here 創作四字熟語(自由書込板)

そこで一席。

「聖夜独存」
もとネタは「唯我独尊」。
オンの響きが似てません?
聖夜独存…山下達郎の
「クリスマス・イブ」の状況を感じにしてみました。
また考えて投稿しよう。
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-17 18:24 | Comments(2)

進まない…

今週はだめだめウィーク。
仕事がたいへんだから、
眠いから、
晩いから、
と自宅学習が進まない。
講座にいくだけでは足りんのははっきりしているのだ。

昨日は、仕事(簿記!)のチェック。
ていねいな仕事を心がけているつもりだが
そうでもないことを発見。
「いつか見返してやるぅ」だから
もっと勉強して、簿記に強くなろう、
というのが講座の(そして受験勉強の)動機だったんだから…
という初心を思い出しました。
…だから、また今日からがんばろう。
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-16 12:58 | 勉強 | Comments(4)

お土産

グルメb0044694_1255310.jpg
実家の母が旅行に行って、お土産を買ってきてくれた。
きのこが2つパックに入っている…



b0044694_1261353.jpg

七味容器と比べると「でかっ」というかんじがおわかりいただけるかしら?
そういえば、前回の土産もでかいきのこだった。
お土産はでかいきのこシリーズ?
なめたけはおとなしく味噌汁にしよう。
しめじはどうしようかなあ。
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-14 12:05 | たべもの | Comments(3)

クリスマス・キャロル

現代演劇協会 劇団昴 三百人劇場 DARTS
久しぶりに見に行きました。2度目かな。
泣けました。
「人生を楽しめ!」という台詞は響きました。
いろいろなものに感謝しながら生きていくこと、
忙しくてそれが見えなくならないように…
この時期、年に一度、何かに感謝しようと
立ち止まってみてもいいね、と考えました。
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-13 12:11 | 芝居・映画 | Comments(0)

あなたの流行語、今年の十大ニュースは?

あなたの流行語、今年の十大ニュースは?
十大は、たいへん(書くのも読むのも)なので
1個だけ。

世の中についてでは、「災害」。
災害は起こるもの、
でも人は知恵を出し、お金を出し合って
「やられっぱなし」ではなくて、
たいへんさを乗り越えていくものだと思う。
それが感じられない「災害」ニュースが多かった。

個人的には「ブログ」。
なんといってもブログをはじめたこと、かな。
料理をしても、ねこをみても、町を歩いても
「これはいいネタかも…」と考えるようになった。
…そんなこと考えてないで
勉強しろっと自分に言い聞かせるけど。
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-10 12:44 | 世の中 | Comments(0)

ちかづけたねこ

旅行・地域
b0044694_18164538.jpg下の写真は11月終わりにあった時のもの。最近はここまで近づくことができるようになった同じねこ。でも、まだ不機嫌そう…。私の影がうつってしまったな。
[PR]
by haraheri4 | 2004-12-08 18:17 | 旅・散歩・町 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索