道草日和。

<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

荷造りは果てしなく…

週末に2~3個ずつ箱詰めしても、
いっこうにモノはなくならない。
これでも結構、捨ててるんだけどな。

捨てるにはもったいないが、
もっていくのもどうか…という品を
「あげる捨てるボックス」にどんどん入れておいたら
箱いっぱいに。
実家においっこ・めいっこが遊びにきていたので
「あげる捨てるボックス」を見てもらうと
ほとんどからに…やった~
レンジでチンする容器、きれいな形のできる製氷皿、
絵本、
かわいいが使い勝手が悪そうなペッパー・ソルトミル、
同じくそんなような醤油さしセット、
使わなかったバトミントンセット、
手作りの竹製ぶんぶんごま、ろう石。
人からもらったもの、
子ども相手の仕事をしていたときに作った・使ったもの、
何かの景品…ほんとに、困ったものばかりが
ほとんどなくなった。

捨てられない人は、水際でモノを入れない努力を…
というのを最近新聞で読んだけど、
これからはそうしたいものです。
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-31 13:37 | Comments(0)

ねこの駐車場

b0044694_1230277.jpgこの駐車場はねこのたまり場。
ねこの駐車場と化している。上のねこは何度かモデルになっている。下のねこは、初写真。
b0044694_12292054.jpg
下の黒ねこは、耳にピアスをしている。
最近、何匹かそういうねこをみかけるようになった。
これは「避妊or去勢手術済」ねこのしるし。
町で生きるねこたちが子どもを生むと、
すべてのねこが生きられない、病気になる、
ねこ嫌いの人にますます嫌われる…
などの事情から、
こうした手術をして町に放す、ということが
行われ始めている。
私にも、友だちとお金を出し合ってこうした手術をしている
友人がいます(もちろん保険はきかない!)。
町ねこに手術をすることは賛否がわかれそうですが…。
ねこを捨てないですむようにねこを増やさない、
飼っているねこは大事にする…
その工夫の1つだと思います。
そのうち、もっといい方法がみつかるといいね。
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-26 12:22 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

ブログの中の私。

ブログ
このブログを読んだ方から
「私のしらないあなたがいておもしろい」
と感想をいただいた。

自分では、あまり外でも
このブログ内でも変わらない気分でいたけれど、
違う私がいるのかもしれない。
不思議。
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-24 14:02 | PC | Comments(0)

荷造り

同時に2つのことができないので不便だ。
荷造りは15時くらいに終えて、
その後は図書館にこもって勉強しよう、
と思っていたけれど、
結局17時半ころまで荷造りをしていた。
できあがった荷物を積む部屋に運べたのは3つくらい。
あとは、かなりの量の紙類を捨てた。

引越しや模様替えのときは
懐かしく、恥ずかしいものがいろいろ出てくるものですね。
大学の時の授業ノートや、
教育実習に行ったときのノートが出てきて
恥ずかしい。
おもしろくない文章が、まず恥ずかしいし、
そこで述べている内容が、今と大差ないことも恥ずかしい。
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-24 13:57 | Comments(0)

おいっこ、入学準備。

以前めいっこが小学校に入学するときは
通販のシールセットを頼んだが、
いま勉強(通販にはまると勉強しない)と
引越し(これ以上、荷物増やしてどうする?)のために
通販を中断しているため、
ネットで「お名前シールセット」を注文。
くわがたのマークのお名前セット。

いいなあ、これからいろんなこと勉強するんだね。
おばちゃんも小学校に戻って勉強しなおしたいよ。
算数とか理科とか社会とか…。
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-19 12:54 | Comments(0)

むつかしい…

勉強は、遅々として進まず。
毎晩、眠いばかりで頭に入らない。
むつかしい…
2月は落ちるような気がする…ああ、弱気っ
落ちてもとにかく、やるだけやろう。
毎晩勉強しながら、
「終わったら、あの本を読む」
「ビデオを借りる」
「おいしいもの、食べる」と
ご褒美ばかり思いつく。
受験生のみなさんの苦労を思えば、
たった2教科の勉強ですもの、やらねばのう。
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-19 12:48 | 勉強 | Comments(0)

先週の読書

「檻のなかの子 憎悪にとらわれた少年の物語」
トリイ・ヘイデン著
早川文庫

勉強ばかり…といったそばから
読書報告…まずいなあ。
トリイ・ヘイデンさんの著作が文庫化されてきて
「シーラという子」「タイガーと呼ばれた子」
「よその子」に続く第4弾がこれ。
すべて読んだけど、みんなブログに書いたっけ?

ノン・フィクションです。
未来そのものである子どものことを
大切に思っていたいものです。
脳の位置が動いて緊急の手術が必要なほどの虐待を受けた
選択性無言症の少年。
「怒り」「憎しみ」に支配されないように
自分を「恐怖」の檻に入れてきたけれど、
言葉を取り戻す中で怒りの自分も目を覚ます。
でも、強くてまっすぐ生きる自分「ブライアン」へのあこがれを抱き
それに向かって成長する姿は、すばらしいです。
子どもの成長・発達を支え、励ますおとなが
トリイの時代より増えているといいのだけれど。
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-16 19:33 | 読書 | Comments(0)

飛行機雲

旅行・地域
b0044694_19154451.jpgこのところ、勉強ばかり。
ゆえにそれ以外あまり書くことがない、
のできれいな飛行機雲を…。
米軍基地が近いので飛んでる
飛行機の種類は?だけど
なかなかこんなきれいな雲はみないなあ…
と思って写真を撮りました。

b0044694_19161069.jpg
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-16 19:18 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

講座初め

新春講座初め、
先生は「まだ松の内だから」と
白いネクタイに黒いスーツ。
…私も着物でも着てきたほうがよかったか?

先生は「みなさんには頭が下がります。
仕事をして、その後こうして勉強してるんですからね。
天神様を見かけると必ず、
『全員合格できますように』と祈ってるんですよ」と。
…あうあう。
ごめんなさい、すっかり正月を満喫。
講座前日までテキストを開かなかった。
先生が天神様にいってるってのに
生徒がこれでは…あう~。
今日から独習再開しました。
つづきますように…。
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-07 13:41 | 勉強 | Comments(0)

にんにく味噌だれ鍋

グルメ
煮物も続くが鍋も続く、冬だなあ。
相方が風邪ひいて寝ていた夜は、
醤油レモン汁七味など、やさしい味で食べた。

次の日。また鍋だ。
じゃあ、なんか一工夫ほしい…と
切りぬきレシピ集を見て目に留まった
「にんにく味噌だれ」を作ることに。
恐ろしいことに「にんにく1株(1片ではない)」と書いてある。
…とりあえず、4片にしとこう。
それをすりおろす。
それと同じくらいの量の味噌とあわせて
油で炒める、私はごま油にしてみた。
あとは酒とか、みりんとか…と書いてあったが
それは入れずに、しょうがを入れた。
これを取り皿にとって
鍋の汁(昆布だしにしました)でのばしながら
食べる…うまっ!
体がぽかぽかしてくる。
「風邪気味メニュー」で紹介されてるだけあるなあ。

でも、まあ、
にんにくですから。
いろいろお気をつけください。
[PR]
by haraheri4 | 2005-01-06 13:14 | たべもの | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索