道草日和。

<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「地中海の猫」

トラックバックカテゴリ:小説・詩・読み物
「地中海の猫」
岩合光昭著
新潮文庫

ねこ好きと、読書コーナー充実の両方を
一気に解決! ←…う~ん。
ねこの写真集。
岩合さんのは「ニッポンの猫」
「ニッポンの犬」「海ちゃん」など
犬ねこ好きにはたまらない写真集がいろいろでています。
今回の地中海のねこたちもいいです。
私は「空飛ぶねこ」が一番気に入りました。

しかし、
岩合さんの本でねこ写真と1、2を争うほど好きなのは
「スノーモンキー」。
私、ねことさる(特にニホンザル)、
どっちが好きかと問われると、
返事に困るくらい、さる好きなんです。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-30 14:10 | 読書 | Comments(4)

道草日和。

とは、私のブログタイトルだが
どうやらこのタイトルは、
とてもありふれているらしい。
友だちが、検索したら何千と出てきたのだそうだ。

が、「道草日和 ねこ」
と入れたら、一発でこのブログにたどりついた…と。

ねこ、すきだ。
「ねこ」でたどりつけるほど、ねこばかり載せてるのかな。
けど、勉強や読書の話題を増やしたいなあ。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-29 13:33 | Comments(0)

「男どき 女どき」

トラックバックカテゴリ:小説・詩・読み物
「男どき 女どき」
向田邦子 新潮文庫

読んでから、読んだことあったかも…
と気づいた。
彼女の最後の小説とエッセイ集。

エッセイもいいね。
ひとりでいると、鍋からおかずを食べてしまう、
それはまずい、という「独りを慎む」…反省。

でもやはり小説の方がすきだ。
彼女は小さなとげが刺さっているのを
見つけるのがうまいのだろう。
で、そのとげはもう抜いたのだけれど
とげを眺めていると、ちくりとした痛みを思い出す…
そういうかんじがする短編小説たち。
たぶん、30超えた今だから
少しわかる、という痛み。
きっと最初に読んだときは、わからなかっただろうな。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-29 13:30 | 読書 | Comments(0)

ここにも登録しました。

BlogPeople - ブログ情報ポータル

でも、まだ使い方よくわからないの。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-28 18:43 | PC | Comments(0)

ここに登録しました。

Myblog japan
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-28 13:57 | PC | Comments(0)

トラックバックカテゴリ:旅行・地域b0044694_1442536.jpg
出勤時に地元の駅前でみた雲。
ぽっかり。ほわほわ。
明るく開けて、いい気分。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-25 14:04 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

引越し、し忘れたもの。

なんとADSL!!
プロバイダーには引越しを伝えたし
大丈夫だと思っていた…
が。
ADSLは引越しの際にちゃんといわなきゃ
だめだったそうで。
おかげで家ではメールもネットもできませぬ。

市民劇で忙しい時に~!

これを見ている友人のみなさん、
というわけで私のPCにメールを送っても
当面届きませんから、ご了承ください。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-24 14:05 | Comments(0)

あまやどり

トラックバックカテゴリ:旅行・地域
b0044694_141184.jpg
春雨。
夕方、あまやどりをしているみけにあった。
彼女はにゃあにゃあと泣いて、
誰かを呼んでいるようだった。
もう一枚、鮮明に撮りたかったけれど
フラッシュたいたら、逃げてしまった。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-24 14:02 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

「9条が世界を変える」の話、ふたたび。

トラックバックカテゴリ:小説・詩・読み物
下のつづき。長いから2回に分けた。

あとは…
・集団的自衛権が実際行使された場面で、違法だと非難されている例が多い。
・市民団体の力 ・国際司法裁判所の判決
・地震の救済などで、民間機なら2日、
自衛隊機は1週間以上かからないと現地につかない。
・「金だけ出してる」というが、そのお金はけっこう役に立っている。
・国連憲章では個別的自衛権と集団的自衛権を区別していないから「自衛のための軍隊をもつ」と憲法に明記したら、集団的自衛権もOKよ~ってことになる。
・「諸国民の公正と信義に信頼して(前文)なんて、お人よし」という人がいる。戦争しようとする困った「政府」があるかもしれないが、私たちは「戦争はいやだ」という「諸国民」を信頼しているんだ。
…などなどのお話がおもしろいです。

でも。
もうちょっと、つっこんで考えてみたいの。
そういう本、ないかなあ。
これだけ世界的に注目されてるんだぞうって
本を読むと、
「じゃあ国内で注目されるにはどうしたらよかろう…」
とますます思ってしまうのさ。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-18 17:47 | 読書 | Comments(0)

「9条が世界を変える」

トラックバックカテゴリ:小説・詩・読み物
「9条が世界を変える」
松竹伸幸著
かもがわ出版

だんだんとおもしろくなってくる本。
最初は「う~ん。そうなんだけど…」という箇所もあり、
どんな展開になるんだろうなあというかんじで読んでいた。
後半になると、付箋が多くなる。

おもしろいところはいろいろあるけれど1つあげると…
「たしかに、憲法に自衛権が明記されていないことで、不明瞭な部分が生まれ、議論がわかりにくくなってきた面はあります。けれども、軍事力を行使することについてのそういうちゅうちょ、ためらいこそが、軍事力という暴走しやすい力を使ううえで、欠かすことのできないものなのです。国際社会はそれをつかみ取ってきたのです」
どうしても軍事力に頼らなければならない場面で、
ちゅうちょすること、それがいいんだ…と。
ちゅうちょやためらいが、
「それでいいの?」「ほんとうにいいの?」という思いが
軍事力を抑えていく…いいねえ。
[PR]
by haraheri4 | 2005-03-18 17:13 | 読書 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索