道草日和。

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アルコールセミナー


土曜に相方と「アルコールセミナー」に出かけた。

アルコール依存症は、本人と家族を破壊する病。
病による破壊は
「価値基準(何が大切だかが、狂う)」「感情」
「健康な判断力」
最後に「体」なんだそうだ。

家族も同じ、
「自分よりも飲んでる人を何とかせねば」
と大切なものの順番がわからなくなり、
「もうあの人なんてどうでもいい」と感情を壊され、
事故をおこしたり、つかまってもうそで守ろうとし、
最後は体がぼろぼろになる。

これらは「飲んでる人」や「私」がしょうもない人、
なんじゃなくて
「病気がそうさせる」というから…
世にこんなに恐ろしい病があろうか。
病が悪いのに「あの人が悪い」と思わされる、
それもまた病が私にしかけるわな。
…病のなせる恐ろしさ。

依存症のこわさをあらためて知りました。
何度でも、この病の恐ろしさを
知り、学びなおさなければ
「依存症という病に、
本人や家族を壊すのを楽しませる」ことを
許してしまうだろう。
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-28 13:48 | こころ | Comments(1)

不調、なおる。

ファイヤーウォールのかけすぎ?らしかった。
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-28 13:35 | PC | Comments(0)

「処刑前夜」

「処刑前夜」
メアリー・W・ウォーカー
講談社文庫

最後まで「?」をもちながらどんどん読める
おもしろい小説。
「?」が「なるほど」になったとき、
いろいろなことが、その方向に向いていたことに気づく。
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-28 13:34 | 読書 | Comments(0)

梅干2

カビの原因を、
「梅酢から梅が顔を出しているから」と判断。
なので、小さいビンに移しかえた。
コーヒーが入っていたビン、ぴったり。
梅雨があけたら赤しそを入れるんだけど
関東地方は今日も空梅雨、
もう梅雨明け…じゃないよね?
水、大丈夫?
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-28 13:32 | たべもの | Comments(0)

梅干1

今年も梅干をつけた。
これで3年目かな。
で、3年目で初めてかび!!発生。
梅酢から顔を出しているものが
かびていたので、顔を引っ込めなくては…。

梅干には家庭家庭のこだわりがあると聞くが
私は壇一雄(「火宅の人」の著者)のレシピを使ってきた。
壇先生は
「難しいことはいわない。洗って塩につけろ」という。
まあ、分量とかはあるんだけど、
私は壇先生のそのざっくりとしたレシピが好きで
他にもいろいろ参考に作っています。
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-22 17:57 | たべもの | Comments(0)

自宅PC不調

掲示板に書き込みができない。
受け取れるけれどメール送信が部分的にできない。
それは…
 ・添付のあるメール
 ・ちょっと長い(べらぼうじゃなくて、「ちょっと」長い)メール
 ・CC、BCCなど一斉送信
という条件のもの。
なぜだ~!!
市民劇デジタル紙芝居担当者に
「傾向と対策」の問い合わせ中…。
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-20 12:27 | PC | Comments(0)

野菜を干す

トラックバックカテゴリ:グルメ
完璧にからからにならなくても
野菜を切って干します。
土曜日はうっかり、ベランダの床に近いところに置いたら
ありさんが…あうう~。
昨日は反省して、
ざるにいれ、つるして干しました。
昨日は、なすときゃべつを干した。
今日も、引き続ききゃべつを干してきた。
今日はそのきゃべつを使って炒め物をしようと思っている。
水分がいい感じで飛んでて、
べたべたしない、ことを期待している。

ごぼうやにんじんなんかも
干すと、きんぴらや揚げ物にもってこい、です。
ただし、家にいないことが多いのと
今は雨の季節、なかなかできません。
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-20 12:23 | たべもの | Comments(0)

ゆず、ベストを聞く。

トラックバックカテゴリ:音楽
ゆずベストアルバム
「Going [2001~2005]」
「Home [1997~2000]」

Homeのほうがどちらかというと好き。
昔の歌の「がつん」とした感じがいいです。
ベストを出したせいか、
テレビでゆずを見かけることも多い。
ホテルの一室?で歌っていた「夏色」、
それもよかったけど
やっぱりライヴで聞きたいな。
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-20 12:18 | 音楽 | Comments(0)

家族、というもののこと。

機能不全家族は「外に対して開いていない」のだとすると、
「家族」というものは本来「外に対して開いている」のだ。
それでも「家族」であり、個人個人も一人の個性を持つ。
それって、不思議。
人は、外に向かって開いていることが
本来のあり方であり、個性を立たせることになるとは…。

依存症や共依存という人ばかりでなく、
今は「普通」(ってなんだかわからないけど)の人も
開かずに「閉じていく」傾向があるように思われ、
そうなるとかえって、
私らしさが失われていくのかもしれない。
私たちは流動的に動きながらでないと、
私を保てないのかもしれない。

なんてことも、「アルジャーノン」を見ながら考えた。
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-13 12:38 | こころ | Comments(0)

「アルジャーノンに花束を」

トラックバックカテゴリ:映画・ドラマ
「芝居」というトラバカテゴリがないので、
「映画・ドラマ」にはってみた。
劇団昴の「アルジャーノンに花束を」。
今回が再々演、
で、そのたびにみているので3度目の観劇。

これまでは、主人公しか見えていなかったけれど、
今回は彼の家族に目がいった。
それは私が変ったからだと思う(相方も同意見だった)。
依存症者等から起きる
機能不全家族について関心があるけれど、
障害児のいる家族も、
似たような形をとる場合があるんだなあ。
舞台は3度目、原作も読んでいるけれど、
しかも障害児保育をしていた自分なのに
家族について目がいったのは今回が初めてだった。
自分の視野の狭さ、なんとものを知らないことよ。

今回は装置にも意図が感じられた
(けど、ちょっと走りすぎ?)。

そして、
いろいろあってもやっぱり泣けてしかたない舞台でした。
[PR]
by haraheri4 | 2005-06-13 12:32 | 芝居・映画 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索