道草日和。

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひだまりねこ

b0044694_22183031.jpg


はいはい、ぐちはそれくらいにして。

私のいやしは外猫。
PHSにしたら画像の質が落ち、
あまり撮影していなかったんだけど、
最近カメラを持ち歩いているので
久々のねこ。
この子は駅のすぐそばに住んでいて
朝会うと「にゃあ」とあいさつ。
夜、ほどほどの時間に帰っても会えることがある。
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-29 22:20 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

「あらしのよるに」

「あらしのよるに」
作: きむら ゆういち
絵: あべ 弘士
講談社文庫

ああっ、もう。
暗い気分は吹っ飛ばしていこう、クリスマスなんだから。

ってわけで、
簿記学習中に禁断の読書。
映画化もされ、すっかり有名になりましたね。
絵本も手にして読んでたんだけど、
文庫になったので買ってみた。

絵本には絵本の理由がある。
それは文庫じゃだめなんだ。
ってことがあるのだと思いました。
ページをめくる重さや、絵の大きさ、めくる前のどきどきは
文庫では味わえません。
絵本という形態でこそ読んでほしい本です。
でも、想像力とどきどきの気持ちを持つ人なら
あの世界を文庫でも味わえる、きっと。
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-25 13:29 | 読書 | Comments(0)

別ブログ更新

「初、の沖縄」

別ブログで
沖縄旅行の様子、更新しました。
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-18 22:54 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

一日講習

10時~16時半まで一日簿記講習。
先生の早口にペンも頭もついていけない…

きつい一日の後で講座メンバーの忘年会。
先生、生徒、川崎労働会館職員が入り乱れての歌合戦。
しらふの先生が箸もって指揮したり、
職員は合唱で鍛えた喉で
「サントワマミー」を歌う。
私は「いい日旅立ち」を歌って
「労働会館の百恵ちゃん」などと
名誉ある?あだ名をいただいた。

勉強はきつく、忘年会は楽しく…まあ、めちゃくちゃな日でした。
明日は普通に仕事なんて…
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-18 21:00 | 勉強 | Comments(0)

かめと私

b0044694_840287.jpg

暗い話題ばかりではなんなので
自分の癒しを求めて
美ら海水族館にいたかめと
かじりつきでみている私←じゃま?
かじりついていたところを
相方が写真に撮っていたので
こんなの撮っていたなんて知らなかった。

いいのお、かめ。
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-17 08:41 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

不調…

そんなはずないのに
みんなに置いてかれている気がする。
無視されているように感じる。
仕事をこなさないと市民劇にも居場所がない気がする。

そう、気がするだけなんだ。
自分、調子悪いなあ…
調子悪さに気づいていると
相方にあたらなくてすむので(←どうですか、相方?)
まだ、いいんだけどね。
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-17 08:28 | こころ | Comments(0)

初、の沖縄

沖縄の様子はこちらのブログに載せます。

「初、の沖縄」

「道草日和。」同様、
のんびり更新します。
行ったの。11月なんだけどね。
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-11 20:37 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

島とうがらし

沖縄の八百屋で買った島とうがらし。
八百屋のお兄さんが、つけ方パウチをくれたので
それを見ながら漬けました。

まず一晩、塩水に漬けます。
翌日、それを洗わずにビンにうつし
泡盛を注ぎます。
b0044694_20221196.jpg
b0044694_20221914.jpg

色鮮やか!

一週間待つと黄色いくなってきて、
ラーメンやきんぴらなんかに使えます。
b0044694_20222740.jpg

左が一週間以上たったもの、右が最近つけたもの。
こんなに違うんだなあ。
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-11 20:24 | たべもの | Comments(0)

つかれるなあ…

憲法劇の掲示板は
いわゆる「荒らし」にあってる状態、
といえるのかなあ。
過去の参加者が口出しているから
やっかいでしかたない。
こんなことで神経を使うなんてつかれる。

応戦しているのが、私ともう一人くらいなので
つらいです。
しばらく、静観しようかと思います。
いくら聞いても、人の悪口ばかりで
「憲法をどんなふうに守っていこうと思いますか」と聞いても
ぜんぜん出てこない。
…それはきっと、そういう人なんだよねえ。
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-07 08:26 | 市民劇 | Comments(2)

掲示板

市民劇のHP掲示板がやあなかんじ。
私がいなくなったら、
憲法劇はよくなるのかいな?と思わされて
たいへん落ち込みます。

同じ方向を向いていても
励ましあって、わきあいあいと
進めていくことは
なんて難しいのでしょう。
[PR]
by haraheri4 | 2005-12-05 12:38 | 市民劇 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索