<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

港ヨコハマ

横浜は雨。
にも関わらず、山下公園周辺はたくさんの観光客でにぎわっています。
入ろうとするファミレス喫茶店レストランは、全て満員。
しかたなくコンビニでお茶買って
今中税務署1階にいます…

役所は昼休み、
2つのうち1つは書類出したけど
もう1つは昼休みになっちゃって出せず
かといって時間つぶす喫茶店は満員、
晴れてたら公園で過ごすのもいいけどね。

ついてないなあ、
でももうすぐ昼休みは終わる。
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-31 12:59 | 旅・散歩・町 | Comments(1)

あと、1ヶ月です。

全経試験(1級)2/19、
日商試験(2級)2/26←これは昨年に続き2度目のチャレンジ。
…1ヶ月をきりました。

本番は1.5時間で解く問題を
半日かけてやっています…。
1つ解けると、2つは新たに「あれ?」
と思うこと(わからないこと)が出てくる。
ゆえに、一向に進まない。のが商業簿記。
特殊販売なんて、やめて~
「現金ニコニコ主義でいこうよ」と
手形のときと同じ感慨をもつ。

工業簿記は、もう
「問題が何言ってんだかわからない」レベル…。
それでも苦手な公式を今4つくらいは覚えた。
それが本番に出ればいいけどさあ…。
仕掛品の計算、平均法は
(当月消費金額+月初仕掛品金額)×《月末仕掛品量÷(当月完成量+月末仕掛品量)》。
お、書けた。あってるのかなあ…
…うちの会社、工場じゃないんだが、試験には出る。

市民劇の会計を降り、
昨年より勉強する時間があるはずだと思っていたのに、
そうでもないのはなぜだろう。
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-27 12:35 | 勉強 | Comments(3)

さっちさんのブログ

「スキーと平和が好きなんだもん」

「道草日和。」にあそびにきてくれる
さっちさんのブログです。
私、スキーは…だけど、
平和は大好き。
ゆずも大好き。
ときどきあそびに行きますね。
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-24 18:41 | 世の中 | Comments(1)

「依存症の女たち」

「依存症の女たち」
「依存症の男と女たち」
「依存症がとまらない」
衿野未矢著
講談社文庫

風邪で1月の半分を使ってしまった。
あと1ヶ月後の試験に向けて
本など読んでる場合ではないのだよ。
…わかってるのに、買っちゃうんだ。

依存症の本、3冊一気読み。
相方に貸したら2日で3冊読んでしまった。
私は人に依存する。
人にかまい、優しくし、コントロールしようとする、
ちょっとこわい依存(「共依存」といいます)。
そういう私にとっては、2冊目の「男と女たち」が
もっとも身につまされるものでした。
依存症の男の陰には、依存を支える女がいる…
その仕組み、もちろん最初は私もよくわからなかったけど
こうして文庫になって
誰もが手にとって考えるようになるくらい、
依存症やその手前や
その家族(依存症の支え手となることが多い)が
たくさんいるんだなあ。
私の周りにも…これはどういうことなんだろう。
本の中で「依存しやすい社会」ということが書かれていたけれど
そうだろうなあ。
でも、私はおかげで
早めに「困ったちゃんの私」に気づくことができた。
人に尽くすことで、自分の存在意義を知る、
だから本当に自分のしたいことがない人間だ、ということを。
気づきはじめて、3年くらいたった…まだまだです。
自分のよいところを知るまでにはいたらず、
欠点ばかりがみえてつらいが、
きっとそのうちよいところも見えてくるよね。
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-23 13:25 | 読書 | Comments(0)

同感です。

はじめまして、すてきなタイトルですね。

「キルトで9条」のトラバをみて、
「長距離通勤のひとりごと」
ブログを知りました。
climb-mimi さん、時々おじゃましますね。
リンクもはらせてください。
climb-mimi さん、
横浜のことに詳しい方のようで、
でも長距離通勤とは…たいへんですね。
私は市民ですが、1時間くらいはかかります(笑)。

中田さんってアピールすること、宣伝することが上手。
市民にも人気があるようですね。
保育園民営化のやり方なんて、
とっても強引だと思うんだけど…。
アピールのうまさの裏にあるものをみつめて
本当に市民が求めているものとあっているのか
ということを考えていきたいですね。
人気の秘密はなんでしょう…?
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-20 12:21 | 世の中 | Comments(4)

このところの食事

おかゆ
おじや
うどん
以下繰り返し…で
2週間(途中、別な食べ物にも挑戦して、敗れる)。
長すぎる風邪、
今日も仕事を早退し
新たに1週間分の薬を出された。

なんか、固形物が食べたいよう!!
だから、今日はポトフを作ろう。
これなら、風邪引きさんにも
やさしいメニューであろう。
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-18 16:35 | たべもの | Comments(0)

不便…

半角/全角キーが機能しません(涙)。
Altキーと一緒にすると動くんだけど、
「 」とかでてこない。
「 のキーを押すと 」←こんなふうに逆に出てくる。
どうしてしまったの?
不便で困ってます。
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-15 17:32 | PC | Comments(0)

キルトで9条

キルトで9条

時々、「道草日和。」に寄ってくれる
さっちさんのママのブログです。
憲法とか9条とか、
ちょっと堅苦しいな…って人に
「そんなことないよ」と伝えてくれているようなブログです。
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-12 13:07 | 世の中 | Comments(2)

05年末につくったもの

チーズケーキ。
b0044694_20512660.jpg

ベーコン、鶏肉・にんにく・チーズをいぶした。
b0044694_20561538.jpg

いりどり。
b0044694_20583895.jpg

だてまき。
b0044694_2154362.jpg


あと、相方がもつ煮作った。
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-11 21:06 | たべもの | Comments(0)

マイナス

私には
つらいことや、嫌なことを吐き出す場所が必要です。
ちゃんと吐き出さないと、
かわいそうなことに相方にやつあたりしてしまったりする
(王様の耳はロバの耳、の穴が必要なのだ)。
このブログが吐き出す場であればいいのに…
と思っていましたが、
読んでくださる人につらい思いをさせているようなので
別ブログでマイナス面を吐き出すことにします。
このブログでは、マイナスでない私を
お伝えすることになりそうです。
ですので、どうぞご安心を。
[PR]

by haraheri4 | 2006-01-11 12:15 | こころ | Comments(2)