道草日和。

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

結果報告2

日商簿記の2級、
64点で不合格でした。

どちらも6~4点の不足。
この「ちょっと」が自分の理解が不十分であることを
ものがたっているなあ、と痛感。

夕べから、工業簿記の勉強も再開しました。
家族にはまたまた迷惑をかけることになります、
お世話になります。
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-30 13:44 | 勉強 | Comments(0)

またまた受験生

熱が冷めないうちに、
7月の試験をめざすことにしよう。
けど、市民劇も始まって、
年度末年度始めでもあり、
何かと忙しい。

読書を封印して、稽古のない夜はお勉強です。
今度こそ!
66点の悔しさを忘れないで、
勉強続けられるといいなあ。
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-29 18:33 | 勉強 | Comments(0)

b0044694_207471.jpg

今年も桜を見ることができた。
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-26 20:07 | 旅・散歩・町 | Comments(3)

市長選、近づく。

市長選の応援(うぐいす嬢…いや、うぐいすおばちゃん?)に行ったりして
近頃、更新が進みませんでした。

どうしたら、
あなたの毎日とこの1票が
深くつながっているんだよ、と伝えられるのか…
近所づきあいの薄い私、
井戸端会議がなかなかできないからなあ…。
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-24 12:37 | 世の中 | Comments(2)

餃子

皮を手作り。
強力粉200gと水200ml、塩小さじ1/4をいれて箸で混ぜたあと、こねる。
力仕事は相方に任せて…
b0044694_18171158.jpg

生地にラップして1時間くらい休ませてから
円柱状に丸めて切る。
それを皮状にのばす。
b0044694_18172255.jpg

で、具を包んで焼くとこんなかんじ。
b0044694_18173245.jpg

もちもちした皮がおいしいです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-19 18:20 | たべもの | Comments(1)

コーヒーと紅茶どちらがお好き?

コーヒーと紅茶どちらがお好き?

紅茶です☆
コーヒーは舌がお子さまなのか、飲めません(涙)
「苦い」以上の味がわからない、
味音痴なんです。

紅茶はアールグレイ。このほかいくつかあり。
中国茶はジャスミン、プーアル、ウーロンというメジャーなところ。
沖縄のさんぴん茶はジャスミン茶で
最近はこっちの方がお気に入りです。
ハーブはミント、カモミール、といくつか。
ベランダにミントなどいくつかのハーブがあるので
フレッシュも時々、いやたま~に飲みます。
日本茶は…あんまりありません。
…とまあ、飲むものは日本茶以外のお茶ばかり。
ラブ☆お茶ライフです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-17 12:39 | たべもの | Comments(6)

「ダブリンの市民」

「ダブリンの市民」
ジェイムズ・ジョイス
岩波文庫

「ユリシーズ」に挫折したまま、
これなら読めるか?と思って手を出した。
…読めません。
字を追うことと、「読む」ことは違うんだなあ…(涙)
解説を読むと、ひとりでは「読む」ことができなかった
あれこれを知ります…うう~

けれど、作家の目ってすごいなあ、ってことは思いました。
100年前の作品なのに、
何かにとらわれている人々の姿がよく見えている
(なんて私にほめられても嬉しくないだろうが)。
人間関係がうまくいかない、かといって仕事もこなせない、
そういう「男」(だいたい、彼の名前がほとんどでてこない)のせつなさや、
その家族の構図とか。
異質なものに出会う少年の心とか。
わかってると思っていたものが、
手からこぼれていくときのきもちとか。
短編集なので、読みやすい←いや、読めないけど。

mamedasuさんに買ってきてもらった
アイリッシュ・ブレックファーストという
紅茶は、飲み終えてしまいました。
ジョイスのことを思いながら…
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-16 12:24 | 読書 | Comments(0)

「化粧の素顔」

「化粧の素顔」
神崎京介
新潮文庫

合わない。
官能小説ってみんなこうなの?
文章も「?」だし、
内容はもっと「おいおいっ」ってかんじで。
少なくとも、こういう男性が現実にいたら、ひく。
たぶん、もう読まないな、この作家。

吉行淳之介なんかとは全然ちがう。
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-13 12:52 | 読書 | Comments(0)

「ドイツ流 美しいキッチンの常識」

「ドイツ流 美しいキッチンの常識 世界一手際の良い国に学ぶ」
沖幸子
知恵の森文庫

昨夜は、mamedasuさんとお茶しながら
いかに自分たちが片付けられないかを
自慢?しあった。
沖さんの本を参考に少しずつ実践中。
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-12 11:43 | 読書 | Comments(0)

バナナブレッド

b0044694_103518100.jpg

翌日、そんな悔しい電話がかかってくることを知らず
昨日、帰宅してから作ったバナナブレッド。
「焼きたてがいちばん、クイックブレッド」
藤田千秋
文化出版局
という本読んでつくりました。

バナナを1本つぶしておく。
バナナ、バター30グラム、牛乳大さじ1、
砂糖(私ははちみつにした)大さじ3、たまご1個
をぐるぐるしておいて、

そこに
薄力粉1カップ、強力粉1/2カップ、
塩ちょっと、ベーキングパウダーこさじ1、
(あとこれはレシピになかったけど→)ベーキングソーダちょっと
をいれて(粉もんはふるった)
パウンドケーキ型にいれて180℃30分焼いてできあがり。
あ、あとレシピになかったけど干しぶどう入れた。

おいしいんだけど…4点不足が頭をよぎる。
[PR]
by haraheri4 | 2006-03-11 10:47 | たべもの | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索