道草日和。

<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9条ペンダント

久しぶり~!でsacin9さんが稽古場にやってきた。
20年続いている「がんばれッ!日本国憲法」
20年ということもあり、
懐かしい顔、会いたかった人が次々と稽古場にやってきます。
sacin9さんは、9条のペンダントを作っています。
b0044694_19264351.jpg

私も「作らない?」と誘ってもらったんだけど
家庭科の宿題を一人で仕上げたことがない超不器用なもんで…。
で、sacin9さんから買ったペンダントがこれ。
おしゃれに9条をアピールできるよ☆
[PR]
by haraheri4 | 2006-04-30 19:29 | 市民劇 | Comments(0)

復活!ローズマリー

だいじに育てていたローズマリー。
立派な株に成長していたのに、枯らしてしまった。
b0044694_19171520.jpg

と思っていたら。
なんと、枯れた枝から新芽が!
b0044694_19172532.jpg

しかも、根元にもかわいい芽がある。
b0044694_19173412.jpg

ありがとう、ローズマリー。
今度は、もっとだいじにするよ。
[PR]
by haraheri4 | 2006-04-30 19:19 | くらし | Comments(2)

手作りキムチを使って

キムチをつくったボールに
キムチの素?のようなものが残っていて
もったいない!!と思って
パスタをゆでてボールに放り込んだら、
こんな感じ。
全体的に赤いなあ。
緑の葉はベランダで育てているイタリアンパセリです。
b0044694_2146888.jpg


こちらは別の日に作った
キムチと豚肉炒め。
調味料は必要ないくらい。
よく見ると、ぷつぷつとたらこが!!うまい。
b0044694_21462215.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2006-04-23 21:50 | たべもの | Comments(0)

落ち着いて。

落ち着いて。
ほら、深呼吸して。
私の頭は
私の能力を超えたものが
詰まっていて
対応しきれない。
それはしかたないこと。
だから、だったら、じたばたするな。
気楽にいこう。落ち着いて。
済んでしまったことは
もうどうにもならなくても、
私にはまだ今日が残っている。
[PR]
by haraheri4 | 2006-04-21 12:49 | こころ | Comments(6)

キムチ

かぶときゅうりをつかってキムチをつけた。
まずは、塩をふって1時間くらいおしをする。
b0044694_21421996.jpg

水をきって
粉唐辛子大さじ2、
にんにく・しょうがをすったもの、
たらこ2腹、
ボールにいれて野菜とまぜる。
b0044694_21423467.jpg


今回は「元気のでる韓国レシピ ひとり暮らしの息子へ」ジョン・キョンファさんの
本を参考に作りました。
参考にしたけど、
そのとおり材料がそろわず、省略したものもあり。
りんごのすりおろし、とか。
省略したから、こんなにもやたらに辛いのだろうか…うう。

これを作った当日の台所は
空中に唐辛子爆弾が浮いているようで
一歩踏み入れると、泣けるわ、くしゃみは出るわ…。
[PR]
by haraheri4 | 2006-04-19 21:48 | たべもの | Comments(2)

ダンスの分け方

年齢別ではなく「社会人か学生か」という分け方でした。
なんだか、ほっとします。

社会人でも踊れる人は、「チャレンジチーム」に行き
私たち社会人と若すぎる人たちは
「かめさん?アダルトチーム」でのんびりと。
すばらしい。
ずっと、こういう分け方をしたらいいと思っていたんです。
ダンスを見て「あれなら参加できない」という人が
少なからずいたことを思えば…
今年は大丈夫!ですよ。
かめさんアダルトチームは
技術でなく、表情で雰囲気作りがんばりましょう☆
[PR]
by haraheri4 | 2006-04-19 12:55 | 市民劇 | Comments(0)

今日の反省2

朝日新聞を読んで反省。
レシピの紹介をするとき
原典を紹介したり
しなかったりしていました。
今後は、「○○を参考にしました」と
明記するようにします。
過去の分もできる限りさかのぼって
書き加えます。
[PR]
by haraheri4 | 2006-04-18 12:24 | たべもの | Comments(0)

今日の反省1

6月の試験はあきらめます。
無理です、勉強できないや。
でも、テキストは持ち歩いて
毎日少しでも読むようにしようと思います。
[PR]
by haraheri4 | 2006-04-18 12:22 | 勉強 | Comments(0)

「ダージリンは死を招く お茶と探偵 (1)」

「ダージリンは死を招く お茶と探偵 (1) 」
ローラ・チャイルズ (著), 東野 さやか (翻訳)
ランダムハウス講談社文庫

久しぶりの読書。
で、稽古もあり、
決算もあって
簿記のお勉強が進みません…いかん、いかん。

訳のせいか、
いまいちですが
お茶レシピが載っていて楽しい。
そのレシピが読みたいばっかりに
2巻も買ってしまった。
[PR]
by haraheri4 | 2006-04-15 08:16 | 読書 | Comments(0)

焼肉

b0044694_894257.jpg

久しぶりの焼肉。
町田・成瀬にある「いくどん」ですが
今回は成瀬店。
うまいです。
からいです。

でもちょっと反省することもあって
こんなの書いた↓
傷つけたことより…
[PR]
by haraheri4 | 2006-04-15 08:11 | たべもの | Comments(3)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索