道草日和。

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン

久しぶりにパンを焼いた。
堀井和子「おいしいテーブル」集英社be文庫
のレシピでつくった…とはいってはいけないくらい、
途中の形状が違って「今回は失敗か?」と思いました。
包丁で切り分ける、って書いてあるのに
切れないんだもん…。
次回は水の量に気をつけよう。

最初、こんなかんじなのが…
b0044694_1224126.jpg

1時間でこんなに発酵、すごい。
b0044694_12242380.jpg

で、切り分けられなかった途中経過はありつつ、
焼き上がりはこんなかんじで、おいしいかったです。
b0044694_12243374.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2006-06-25 12:28 | たべもの | Comments(0)

梅干1

さあ、梅仕事の大本命。
梅干です。今年は3㎏。
毎年、壇一雄先生の「壇流クッキング」中公文庫 のレシピで作っています。
とにかく塩に漬ける。
b0044694_12145080.jpg

昨年は、梅酢が上がるのが遅かったため
少しカビが発生。
今年は、かまぼこ板を入れた上に石をのせたら
数日でここまで!うれしいです。
b0044694_121521.jpg


今年、我が家は梅だらけ。
梅干→生協で注文した梅、3㎏
梅シロップ→生協で買った梅1㎏、母にもらった梅1㎏
梅味噌→職場の人からいただいた梅1㎏
計6㎏…
[PR]
by haraheri4 | 2006-06-25 12:18 | たべもの | Comments(0)

梅味噌2

どかんと味噌が乗っかっていて、
これで大丈夫なのだろうか…
と思っていたけれど、
味噌はここまで沈みました。
b0044694_1292666.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2006-06-25 12:10 | たべもの | Comments(0)

きみがやらなきゃだれかやる

iyonmさんのブログをみて
本当にそうだと思いつつ、
そう思い切れない自分もまたあり。

超少人数職場(正規は私と上司のみ…)にあって
「私しかいない…!」と悲壮な決意でやるしかないことも多いけれど、
じゃあ、もっと人数がいたら
そう思わずにすごすだろうか…

私は私にやらせすぎたりしないだろうか。
「私しかいない」と思うとき
私は周りが見えず、周りに頼る選択肢を見落とし、
とても傲慢になっているんだろうな。

「きみがやらなきゃだれかやる」
…おまじないのように、となえてみよう。
[PR]
by haraheri4 | 2006-06-23 12:07 | こころ | Comments(1)

梅シロップ2

あれから1週間。
少しずつ、しっとりしてきたけど
まだまだ下のほうが砂糖っぽい。
b0044694_19231361.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2006-06-18 19:23 | たべもの | Comments(0)

味噌梅1

梅仕事は2つ
と書いたけれど
もう1つ加わって、これは梅味噌です。
梅1:味噌1:砂糖0.6~0.8の割合でつけるそうです。
梅・砂糖を順番につけて最後に味噌をのせる。
b0044694_19182324.jpg

2週間でできあがり!たのしみです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-06-18 19:18 | たべもの | Comments(0)

パウンドケーキ

憲法劇の子ども(主催)打ち上げ、といえば、
私が作る料理はいつもこれ。
去年はからあげもつくったけど、
料理上手の大学生(男子!)も作るので
今年はパウンドケーキだけ。
材料並べてみた…
卵が6個、バターが360g…
b0044694_1857316.jpg

すさまじい量だが
作ってみると、3本のケーキが普通にできた。
粉とバターの順番を間違えたりしたけれど
レシピによってはそういう順番だったりするし、
まあまあのできだったので、よしとする。
b0044694_18572346.jpg


このケーキの話から
憲法劇の友だち1人にこのブログアドレスを紹介した。
世界に?公開しているくせに、
恥ずかしく、また愚痴を聞かせるのもなんだなあ…と思って
あまりたくさんの人に知らせずにきたけれど
こんなかんじで少しずつ広まるならいいかなあ…。
Aちゃん、どうぞあそびにきてくださいな☆
[PR]
by haraheri4 | 2006-06-18 18:53 | たべもの | Comments(0)

なすの酢油漬

「TANTO」参照しています。

なす10本のへたをとり皮をむく。
お酢360ccと塩50gと水180ccで作った漬け汁につけて一晩。
b0044694_88559.jpg

↑なんか…理科室の標本っぽい。

で、翌日、なすをぎゅっと搾って
ビンにいれ、にんにく2かけ・オレガノ少々・鷹のつめを入れて
オリーブオイル250cc入れて完成。
1ヶ月くらいもつ保存食です。
b0044694_89718.jpg


今朝パンにはさんで食べてみた。
うまい!
でも…にんにく使ったの、忘れていた…。
[PR]
by haraheri4 | 2006-06-13 08:13 | たべもの | Comments(1)

皮肉

皮肉は「肉を切り裂く」という意味があると聞いた。
相手を切り裂き、それを発した私も切り裂いてしまう。

皮肉を口にすまい。
誰かの揚げ足をとってわらったりしない。
自分がやられていやなことはしない。
今日はふたたびそういうシンプルな目標をもった。
[PR]
by haraheri4 | 2006-06-12 13:01 | こころ | Comments(0)

梅シロップ1

今年は梅仕事を2つやってみることにした。
ひとつは梅シロップ。
「レタスクラブ」参照しています。
まずは一晩水につけてあくをとる。
梅、なんてきれいなんでしょう。
b0044694_2033248.jpg

翌日、水気を切ってビンに入れて
砂糖・リンゴ酢を入れる。
b0044694_2035273.jpg

1ヶ月くらいで飲めるそうです、たのしみ~

この土日、何かから逃げるように←勉強だよ…
相方と二人、料理しまくり。
作ったのものは
梅シロップ(完成は1ヵ月後)、ザワークラフト(キャベツの酢蒸)、
なすの酢油漬(まだ途中、明日完成)、
さばフレーク、さばハーブ漬(明日夕飯に焼いて完成)、さばの味噌汁、
豆のカッテージチーズ風、豆のマヨネーズ風、
ツナときのこのトマトソース・パスタ、
…と後は書いても書かなくてもいいような料理。
う~ん、たのしいです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-06-11 20:19 | たべもの | Comments(4)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索