道草日和。

<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夏の平和イベント2・ピースフェスタ

もう一つ、イベントに参加しました。
地元で行われた「ピースフェスタ」。
メインは郡山総一郎さん(←字があっているか自信なし)の講演。
郡山さんは子どもが好きなんだなあ、
戦争によって犠牲になる子どもたちの写真が
多く紹介されました。
傷ついた子ども、好奇心いっぱいの瞳の子ども。
どの子も忘れがたい。

私はその前に朗読をしました。
「戦争のつくりかた」という本です。
気軽に引き受けたけれど、
自宅で練習してみるととても難しく、
どう読むか悩みました。
で、本番。
よし、やるぞ、と読み始めたら
マイクが引っ込められた…なぜ?
したがって、ろくに発声練習もしないまま生声でやることになり、
「どう読むか」より、
「ちゃんと聞こえるように」というレベルになってしまい、
不十分なできでした…残念。

イベントの後、
この本を貸してくれた方に
「これからも、この本をこんなふうに活用してください」と
そのままプレゼントしていただいた、ありがとうございます。
…じゃあ、活用しないと…朗読練習しようか?
[PR]
by haraheri4 | 2006-08-31 13:36 | 世の中 | Comments(2)

夏の平和イベント1・憲法探検隊

今日で8月は終わり、
なのでアップできていなかった平和イベントを投稿。

ひとつはこどもの国で行われた弾薬庫跡見学です。
憲法探検隊、昨夏は靖国神社へ、かなり準備して行きましたが、
今年はこどもの国主催のイベントに参加する形をとりました。
ここは、もとは農家の家があった谷戸ですが、
戦時中強制的に取り上げられ、弾薬庫になったところ
→戦後は米軍に接収されました。
現在でも、こどもの国にこうして残っています。
b0044694_7575713.jpg

機械で作業できなかった当時、ほとんど手作業で弾薬庫は作られ
その作業を行ったのは朝鮮半島から連行されてきた人が多かったそうです。
土地を取り上げられた日本人、作業に従事させられた朝鮮人、
勉強できずに弾薬庫で働かされた学生…
戦争は誰もしあわせにはなれないものだと思いました。
弾薬庫内部にはまだ薬きょうが残っています。
b0044694_85575.jpg


午前中、憲法の探検をした私たちですが
午後は不本意ながらこどもの国を探検するはめに…
b0044694_87531.jpg

なんか、あまりにも整備されていないのでは…?
もしかして、迷っちゃった?
どうも現在、立ち入り禁止で、整備予定の森に迷い込んじゃったようで
いやあ、本当に探検隊みたいじゃん。
[PR]
by haraheri4 | 2006-08-31 08:08 | 市民劇 | Comments(2)

北海道の旅10-札幌名所・クラーク像

さらにクラーク像。
b0044694_825185.jpg

北海道大学の広大な敷地の片隅にいました。
どれくらい広大かというと…
b0044694_84287.jpg

構内に川が流れているくらい…。
雨にぬれずに構内一周できた我が大学…まあ、それはそれでよかったけどね。
[PR]
by haraheri4 | 2006-08-29 08:05 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

北海道の旅9-札幌名所・時計台

続いて時計台。
b0044694_7583153.jpg

時計台についている☆マーク、
これは開拓当時?の「官製」のマークだそうで
サッポロビール園にも道庁にもついています。
[PR]
by haraheri4 | 2006-08-29 08:00 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

他人の思い

他人の思いはわからない。
わかろうとし、話をするときは近づけるかもしれない。
わかろうとせず、
かげでこそこそ話じゃ、遠ざかるだけ。

わかりたい
わかりたくない
わからない
******************************

今日はつらいものを見た。
うっかり見てしまったのは取り返しがつかないけれど
見なければよかった。
つらいものを残していった人のことが
ますますわからくなってしまっただけだったので。
[PR]
by haraheri4 | 2006-08-28 16:29 | こころ | Comments(0)

きりばん御礼

あんまり大々的に知らせず、
細々とやっているブログですが
アクセス表示が「4444」のきりばんです。
なるべく前向きな記事を掲載できるよう、心がけます☆←できるのか?
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by haraheri4 | 2006-08-27 20:44 | Comments(0)

北海道の旅8-札幌名所・道庁

3日目、札幌名所に1時間で3ヶ所!連れて行ってもらった。
まずは道庁。
b0044694_871640.jpg

この日の前日道庁に、準優勝の報告にきたチームを見に
高校野球ファンが1万人集まったそうです…すごい。

道庁の建物もいいけど、ガス灯もすてき。
b0044694_882281.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2006-08-27 08:08 | 旅・散歩・町 | Comments(2)

北海道の旅7-△

ミニ大通り公園で見つけた
△の集合。
b0044694_811667.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2006-08-27 08:01 | 旅・散歩・町 | Comments(2)

北海道の旅6-ミニ大通り公園

おばさん(父の妹)のうちは、
大通り公園に平行する「ミニ大通り公園」脇にある。
そのミニ公園と周辺で見つけた植物。
b0044694_7565336.jpg

b0044694_757774.jpg
b0044694_7571945.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2006-08-27 07:57 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

北海道の旅5-さる

b0044694_2129444.jpg

動物園で一番好きなものはにほんざる。
[PR]
by haraheri4 | 2006-08-26 21:29 | 旅・散歩・町 | Comments(2)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索