道草日和。

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神経痛

2004年、顔面神経麻痺。
2005年、帯状疱疹。
そして今年2006年、神経痛を発症。
確実に神経系の病気のキャリア?を歩んでいます。

去年の帯状疱疹の名残かと思って
皮膚科にいったのですが、
本当は神経痛って何科にかかるのでしょう?
そして神経痛って完治するのでしょうか?
04、05年はストレス・過労といわれ、
06年も過労といわれた。
ということは…疲れると神経がちくちく痛むってことだろうか?

うう。
この年で神経痛が持病になるとは…涙。
数え切れないほどの回数チャレンジしてきた「荷物軽減」に
今回も挑戦します。
みなさまもご自愛くださいませ。
[PR]
by haraheri4 | 2006-09-21 09:00 | Comments(2)

北海道の旅14-お土産

トラピストクッキー、
函館ラーメン、
バターにジャム、
旭山動物園グッツ
(かばんにバッチをつけていたのだが、数日でなくしてしまった。涙)等々
いろいろおみやげを買ったけれど
№1はこれ。
b0044694_2321536.jpg

何度撮影してもうまくいかないから
夫に撮ってもらった写真。
北うさぎという函館ではやりつつあるキャラクターなんだって←いとこがいってた。
[PR]
by haraheri4 | 2006-09-16 23:03 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

北海道の旅13-函館

3時間の電車移動のすえ、函館に到着。
しかし、私の函館滞在時間は3時間半くらい。
このような函館のすがたはみられたけれど、
b0044694_22541554.jpg

100万ドルの夜景は見られず山を降りた。
私のいとこは函館山ロープウェイ勤務、
「今からいいとこなのに。こんなに晴れたのも久しぶりなのに…」
と。
うう、残念。翌日仕事だったのよ。
[PR]
by haraheri4 | 2006-09-16 22:57 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

あせりだした。

ようやくあせりだした、試験2ヶ月前。
いつもそうだ、過去2回だって
2ヶ月前からのあせりじゃ間にあってこなかったのに…。
商業簿記は細かくいろいろあり、
7月に習ったことを忘れている。
工業簿記はつまらない計算ミスが多い。うう…

とはいえ、あがこうと思っています。
連休が多く、よい気候が続く秋。
相方はツーリングにいってくるようですが←お土産期待!
私は簿記試験勉強します。しますよ、しますとも。
…昼寝しないように気をつけよう。

そのため、ブログUPは滞りがちになると思います。
かつ、読書・映画・演劇・旅行は禁じていますので←どこまでがんばれるか?
そういった記事は減り、ひたすら「何を食べたか」の記事になるかも。
よろしく、です。
[PR]
by haraheri4 | 2006-09-16 22:48 | 勉強 | Comments(0)

北海道の旅12-函館への電車旅・北海道の車窓から

b0044694_22363719.jpg

北海道!!ってかんじ、しません?
[PR]
by haraheri4 | 2006-09-16 22:42 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

「街の灯」

「街の灯」
について、「良い所でさっと幕を引く」
とは
なるほど、そうかもなあという感想です。
チャップリンはコミカルなものも多い、
かんちがいが事件を呼ぶようなこととか動きとか。
でもそれだけではない、
人の悲しみとかおろかさなどを思わされます。

いつもTBありがとうございます、返事がおそくなってすみません。
リンクはらせてもらいますね、よろしくお願いいたします。
[PR]
by haraheri4 | 2006-09-16 22:41 | 芝居・映画 | Comments(0)

北海道の旅11-函館への電車旅・駅弁

札幌でお世話になったおじ・おばと別れ
今度は函館へ。
札幌―函館間は電車で3時間←各駅ではないのよ。
まいった、北海道さまは思ったより広いのね。
それで、この旅初の駅弁を買う。
b0044694_803317.jpg

私はやまべ鮭寿司。
b0044694_812649.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2006-09-07 08:02 | 旅・散歩・町 | Comments(2)

「一八の夏」

「十八の夏」
光原百合
双葉文庫

11月に三度目!!の日商簿記2級試験を控え、
あと8回くらいしかまとまって勉強できない、と気づいた。
どうしよう、たいへんだぞう…
と思いつつ、本屋に立ち寄ってしまって久々の読書。
これ以降、11月まで「読書」の投稿はありません…その予定です。

連作ミステリー。
作者が連作としていたモチーフとは別の、
「モノしりとり」的なモチーフに気づくのもおもしろい。
さらさらと風が吹いてくる河原で、美しい人に会うとき
それはもう「事件」の始まりなのかもしれません。
解説もいいです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-09-05 12:47 | 読書 | Comments(0)

夫婦粉物(メオトコナモン)

私がこれ以上省略できない形のパンを作っていた日、
相方はうどん作り。
夫婦で粉もんと格闘した週末…。
[PR]
by haraheri4 | 2006-09-05 12:36 | たべもの | Comments(0)

週末、パンを焼く。

下のコメントのように針と糸とは相性が悪く、
いつも(比喩ではなく本当に→)泣きながら家庭科の提出物をやっていました。
が、お料理は好き(それも、「好きこそものの…」とは無縁で、ただ好きなだけ)。
なので、家庭科の成績はお料理の時と裁縫のときの幅が大きかった。

このところ、1、2週間に一度はパンを焼いています。
最初はまじめに小さい丸パンをたくさんつくっていた。
めんどうになって、食パンにした(パウンド型に入れて焼く)。
b0044694_23234677.jpg

それもめんどうになって、昨日は型なしで丸い大きなパンを2つ焼いた。
b0044694_23224758.jpg

量的に1つにはできないだろうから、
めんどくさがりの私も、これ以上省略することはできないだろうな。
これらのパンのレシピは、すべて同じもの。
油分(バターとか、オリーブオイルとか)を使わない、素朴なパンです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-09-04 12:19 | たべもの | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索