道草日和。

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「沖縄にとろける」

「沖縄にとろける」
下川裕治
双葉社文庫

帰りの那覇空港で買ったエッセイ。
沖縄初心者の私たちに
沖縄の魅力と悩み深さを教えてくれました。

この本にあってすでに体験していること。
・沖縄の飲み屋には座敷が必ずあり、夜遅くても子どもづれがいる。
・「最強食堂」を見かけた(まだ、入ってはいない)。
・風が強い(沖縄初日の雨風は台風かと思うほどで、
とろこどころ停電し信号機が止まっていた)。
・ポーク卵という料理はジャンクな感じでうまい。

本にあって体験してみたいこと。
・違法?販売機を探す。
・チャンポンとカツ丼を食べ比べる。
・A&Wでハーブビアを飲む。

本にあったけれど、決して体験してみたくないこと。
・オトーリ。
・おばぁスナック。

詳細を説明するのはルール違反なので、
詳しくは本書で~
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-30 12:27 | 読書 | Comments(0)

「安楽椅子探偵アーチー」

「安楽椅子探偵アーチー」
松尾由美
東京創元社文庫

安楽椅子探偵というジャンルには
さまざまな名探偵がいますが、
この探偵ほど、「安楽椅子探偵」の名にふさわしい存在はありません。
ファンタジーな設定に、本格推理。
楽しい読み物です。

この本を読んでいる途中(本は閉じているけれど)
ある人の打ち明け話を聞いた。
「そういう結論か!」という要素・前ふりは
話の前段にたくさんあった、今にして思えば。
にもかかわらず、
結論を聞くまで、その結論を予想もしなかった。
私がいかにうかうかと生きているか、
本の中の探偵はこんなにも洞察力にすぐれているのに…
などと思ったものです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-28 12:21 | 読書 | Comments(0)

「流星ワゴン」

「流星ワゴン」
重松清
講談社文庫

先週から読書再開、
再開1冊目がこれでした。

号泣。
再開1冊目は
もう少し揺さぶられすぎないのにすればよかった。
←そんなの、読んでみないとわからないのにねえ。

どんなにサイアクの現実も
生きてみよう、生きているのだから。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-28 12:12 | 読書 | Comments(0)

帽子

帽子、完成。
b0044694_78178.jpg

糸がもわもわしていて、
超初心者にはやっかいでした…
糸を買ったときは、かわいい~としか思わなかったところが初心者。
だから、こうしてみるとそれなりにできているようですが、
接近すると、ところどころ目を拾い忘れて
穴があいています。
でも、自分で帽子が編めるなんて!
楽しいですね。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-27 07:10 | あみもの | Comments(4)

沖縄の旅 豪雨

試験が終わるまでお出かけ・遊びを控えていましたが
終わったら沖縄!というごほうびを用意していました。

初日、豪雨。
b0044694_6544726.jpg

前がまったく見えない…。
これは15時くらいのようすです。
まあ、のんびりしにきたのだし
豪雨の前は車内で昼寝してたくらいなので
事故がなくてよかった…と思うくらいなのですが。
翌日、翌々日も時折雨が降りましたが
楽しく過ごしました。

あとは
http://nawa11.exblog.jp/
↑こちらのブログで書くかも…。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-27 06:57 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

オランウータンが可愛い!

オランウータンが可愛い!旭山動物園くらぶのDVD「たからもの」のTB、ありがとうございます。

いや、ほんとに、オランウータンはかわいかった。
私はおさるさんにはメロメロで
とくにニホンザル好きなんですけど
オランウータンのかわいらしさにも目覚めました。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-27 06:51 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

「茶色の朝」

「茶色の朝」
フランク・バヴロフ 物語
ヴィセント・ギャロ 絵
藤本一勇 訳
高橋哲哉 メッセージ
大月書店

大切なもの、愛しい存在があるなら
流されるな。

私はすぐに流され、楽な方に行こうとするけれど
だいじなことをだいじだと思い、
そのためなら声を出す自分でありたいです。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-21 12:22 | 読書 | Comments(0)

それはあみもの。

紅葉だ、スポーツの秋だ、食欲の秋でなんとかフェアだ~
といわれていた時期もとにかく家にいた。
でも料理とあみものはやっていた。

あみもの?
私の家庭科の成績は料理なら4。
針と糸なら3(←それも母に手伝ってもらって)…という極端な針ミシン恐怖症。
手芸・工作はほんとうに苦手です。
なのに~なぜ~♪あみものなのか?
なぜでしょう、昔からあこがれだったのです。
棒針あみは何度も挫折したので、今でもできず。
b0044694_7394857.jpg

ある日突然、かぎ針を買い求め、編んでみた。
あれ、これでいいのか?
本当にあっているのか?
ほんとうはよくわからない、けどあめた!
わ~い! コースターができたよ。
相変わらず正しい編み方かどうかはわからないけれど、
ただいま帽子作成中。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-20 07:43 | あみもの | Comments(3)

かぼちゃプリン

勉強していて
外出はしていない・本は読めない…
けど、料理ともうひとつインドアのことはやっていました。
これは9月に作ったかぼちゃのプリン。
めい・おいの運動会にと作りました。
b0044694_7251364.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2006-11-20 07:26 | たべもの | Comments(2)

終わった~

昨日、日商簿記2級の3度目の受験が終了しました。
応援、ありがとうございます。
今の時点で12点マイナスは確実かと…
さあ、今度こそ通っているかどうか?
結果は1ヵ月後です。
[PR]
by haraheri4 | 2006-11-20 07:19 | 勉強 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索