<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「グリーン・ティーは裏切らない お茶と探偵(2)」

「グリーン・ティーは裏切らない お茶と探偵(2) 」
ローラ・チャイルズ
ランダムハウス講談社文庫

必ず犯人が推測されるヒントがあり、
とんでもないどんでん返しではなく
推理によって解決されるような作品(「本格」ですね)が好きなので
こういうのは…といいつつ、
同シリーズの3巻もすでに持っています。
力まず読めば、それなりに楽しめる。
お茶やお菓子のレシピのページがあり、
それだけでも楽しいです。
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-25 12:58 | 読書 | Comments(2)

セーフモードでも立ち上がらない…

という状況です。
なので当分、画像のアップはできない。
お昼休みにこうして職場から投稿することになりそうです。
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-25 12:55 | PC | Comments(0)

「となり町戦争」

「となり町戦争」
三崎亜記
集英社文庫

戦争のリアルさはわからない、
わからないからないのと同じ、
急に戦争だからっていろいろ変わったりしない、
今日の続きに戦争がくるんだ。
…ということが、静かに迫る作品。
こわいです。

一部、ひっかかる文体があり、
それだけが残念。
今日の続きの未来にも読んでほしいと思うなら、
文体にはこだわり、未来でも読めるようであってほしいところ。
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-22 12:20 | 読書 | Comments(0)

パソコン不調

日商簿記2級に受かったら
何か自分にごほうび…と思っていましたが、
パソコンの不調が気になり、
お買い物に踏み出せません。

携帯音楽プレーヤーをつないでも
PC側で認識しなかったのを皮切りに、
プリンタが動かなくなる、
ウイルスセキュリティが動かなくなる、
マウスが言うことをきかなくなる…
など一気に症状が悪化。

ごほうびではなく、PCを買わざるを得なくなったりするのかなあ。
何かとものいりな年末に…困りました。
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-22 12:15 | PC | Comments(0)

「みかんマーマレード」

「みかんマーマレード」の記事について。
20日朝に投稿したのですが、
その後いくら他の記事を投稿しても
日付を変えても
とにかく一番上にいたがるため、
削除しました。
そのうち、また挑戦してみます。
写真、気に入ってたので…
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-21 12:55 | PC | Comments(0)

合格しました。

日商簿記2級、合格しました。
84点です。

2000年にはじめて仕事で簿記に出会い、
その年に日商3級合格。
その後全経2級、全経1級工業簿記に合格
(全経1級会計は不合格でした)しましたが、
日商2級は過去2度の挑戦し、破れていました。
ようやく5年越し、3度目で本命の合格です。うれしいです。
イライラしながら勉強していた私への相方のサポートに感謝。

さあ…ここから先はどうしよう。
1級に合格すると、税理士試験資格がもらえる。
税理士は5教科合格する必要がある。
1年に1教科合格すればいい方だ
(ただし、受かればその教科は一生消えない)という難関試験で、
途中精神的におかしくなる人もいるとか…
日商2級でおかしくなっていた(いやあ、ほんとに…)私には
やっぱり無理か…。
まあ、少し考えてみます。
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-21 12:34 | 勉強 | Comments(4)

「The MANZAI 3」

「The MANZAI 3」
あさのあつこ
ピュアフル文庫

残念ながらものたりない。
これまではあさのさんの作品、
だいたい満足していたのですが…
しかたない、「舞姫」「五重塔」そして「The MANZAI 」という
順番で読んでしまったのがいけないんだろう。

「普通ってそんなに偉いの?おいしいの?」という解説の一文があります。
そういうお話に、年若いうちに出会えるといいね。
普通の人はいないのに、
あいかわらず「普通」にあこがれる私は
まだ「普通神話」にとらわれているのでしょう。
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-20 18:20 | 読書 | Comments(0)

「五重塔」

「五重塔」
幸田露伴
岩波文庫

2人で仕事を取り合うとき、
Aさん「じゃあ、譲るよ。でも俺の意見も取り入れてくれ」
というときのきもち。
Aさんは、本当はあきらめきれていない、
それでBさんに「いやだ」といわれるとAさんは腹が立つ。
ああ、わかるなあ。
自分勝手な思い込みと違うことを相手がいったからって
相手が憎くなるなんて、お門違いなのにね。
そういうことは100年前からよくあることなのね…
人は似たような悩みを抱えているものです。

嵐の場面、圧倒されます。
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-19 12:13 | 読書 | Comments(0)

「舞姫」

「舞姫」
森鴎外
岩波文庫

「舞姫」「うたかたの記」「文づかひ」「そめちがへ」「ふた夜」
の5つの短編集。

鴎外はロマンチック…以上。
ほかにどうもいえない。
私はやっぱり漱石派です。
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-13 12:22 | 読書 | Comments(2)

沖縄の旅 青い海

気分を変えて、
あの美しい沖縄の海を思い出してみようと思って
投稿します。
b0044694_7304313.jpg

この日も雨になる予定だったのですが
予報が外れてごらんのとおり。
美ら海水族館前の海です。
この海の水を水族館に入れ、
時間ごとに水を入れ替えているそうです。
[PR]

by haraheri4 | 2006-12-12 07:33 | 旅・散歩・町 | Comments(2)