<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お休み前から昨日までの読書、まとめてup。

あまり本が読めなかったのですが、
だいぶ読めるようになってきました。
まとめてup。順不同、ノーコメント。

「わが身世にふる、じじわかし」
芦原すなお
創元推理文庫

「アールグレイと消えた首飾り」
ローラ・チャイルズ
ランダムハウス講談社文庫

「ガールズ・ブルー」
あさのあつこ
文春文庫

「コッペリア」
加納朋子
講談社文庫

「魔女の宅急便」
角野栄子
福音館

「チョコレート工場の秘密」
ロアルド・ダール
柳瀬尚紀(訳)
評論社

「しゃべくり探偵」
黒崎緑
創元推理文庫

「遠い約束」
光原百合
創元推理文庫

「しゃべくり探偵の四季」
黒崎緑
創元推理文庫

「誰か」
宮部みゆき
実業之日本社

「日曜の夜は出たくない」
倉知淳
創元推理文庫
[PR]

by haraheri4 | 2007-02-26 11:29 | 読書 | Comments(0)

あと2週間。

あと2週間の休業を言い渡され(?)
何でもないことでも、落ち込みます。
気がつくと、肩が持ち上がっていて
お休みの中でも緊張している…ふう。
[PR]

by haraheri4 | 2007-02-26 11:14 | こころ | Comments(2)

おやすみは続く…

少なくとも今週いっぱいはお休みです。

おやすみを満喫しよう!
いや、自分はサボっているのか?
仕事の量が多すぎる?
自分がこなせないのが悪い?
…などと、きもちはあっちに行き、こっちに行き落ち着かず。

「仕事量は変わらない、ならば受け取り方を変えるしかないのでは?」と夫。
ああ、そうだな。
自分のできることは限られている、
自分を大きすぎず、小さすぎず、見ることができたら
楽になるだろうなあ…。

と(理性では)思うけど、きもちが…あうう~

今日は、ここまで。
おやすみの間にどこまで解けるか、この宿題。
[PR]

by haraheri4 | 2007-02-21 09:48 | こころ | Comments(0)

手作り酵母パン・シナモンロール

今日も画像を小さくできません、大きいまま載せます。

お休みをいただいて、あまり何に対してもやる気はないのですが
酵母はかわいい。
「かもめ食堂」でみてから作ってみたかった
シナモンロールパンを
りんご酵母から作ってみました。
液種つくり4~5日、元種4日、一次発酵に1晩…のあとの作業です。
1月?につくっておいたりんごジャムと、干しぶどう、シナモンをまぶし、
b0044694_9314964.jpg

まいて、切って、それを型に詰める。
b0044694_9322613.jpg

その後、さらに二次発酵に1時間、焼きに25分で、
こんなかんじにできあがり。
b0044694_933652.jpg

[PR]

by haraheri4 | 2007-02-21 09:39 | たべもの | Comments(2)

手作り酵母パン・りんご酵母

お休みをいただく前から、
だんだんと本が読めなくなり
(活字依存症?の私には、もの心ついてからかつてないことです)、
あみものもつらくなり…
おかしを作るのに、計量したりふるったりするのも面倒に。
しかし、酵母くんを見つめていると
なんとなくほっとします…計量面倒なんだけど。

そう、ついに手を出した手作り酵母。
初めて、リンゴの皮としんから酵母を起こしました。
酵母から元種→こね、一次発酵など
順に写真を撮ったのですが、
パソコン不調でサイズダウンできません。
ので、完成したパンのみを掲載します。
b0044694_9383681.jpg


酵母はできた。
あこがれの味噌作りまで、あと一歩か?
[PR]

by haraheri4 | 2007-02-08 09:43 | たべもの | Comments(2)

おやすみいただきました。

息が切れそう…というか切れてしまいました。
来週いっぱいお休みをいただきました。
病院にもかかって、お薬をのんだり
夫や元(もとの)家族にもいろいろ助けてもらったり、しています。

この病気、いろいろ症状がでるようですが
私の場合は「涙がとまらない」というもの。
薬のおかげか、
だいぶ泣かずにすむようになっています。

そんなわけで、
更新は遅れ気味ですが、
よろしくお願いいたします。
[PR]

by haraheri4 | 2007-02-08 09:37 | こころ | Comments(4)