道草日和。

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

酵母パンができるまで4

次は、作った元種を使って、生地作り。

・強力粉(自分の住む地域に近いところで生産された粉がよい、とされるが
なかなか手に入りませんね)250g
・元種125g
・塩小さじ1弱
・砂糖小さじ1強
を入れて手で混ぜ、
・水125g
を様子を見ながら、混ぜながら足す。
気温や湿度などで125g入れなくてもOKな日もあるから、
どばっと入れないようにしています
(ここのところは元にしているレシピと大きく違っています。
元レシピは、その他の材料が入ったボウルに
元種と水をあわせたものを加えることになっています。
いろいろお試しを)。
ある程度混ざったところで
・油(私はオリーブ油使用)小さじ2
を加える。

で、12分くらいこねる。
たたきつけずに「ひっぱって、おりまげて、たたんで」を繰り返すかんじ。
私はボウルでこねます←まな板出すのが面倒なのと、
ボウルのカーブがこねるのにいい感じだから。

できたら2重のビニール袋に入れ、
冷蔵庫に一晩入れておきます(6-12時間)、これが一次発酵。
さあ、次回は二次発酵です。
ゴールは近い、か?
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-22 06:15 | たべもの | Comments(0)

「邪馬台国はどこですか?」

「邪馬台国はどこですか?」
鯨統一郎
創元推理文庫

「この作品がフィクションであるという保証はどこにもありません」と
作者が冒頭いうように、
歴史ミステリ?というのか、何というのか
分野分けできない小説。
他に収録されているのは
「悟りを開いたのはいつですか?」
「聖徳太子はだれですか?」
「謀反の動機はなんですか?」
「維新が起きたのはなぜですか?」
「奇蹟はどのようになされたのですか?」。
私は人名地名を覚えられず、
東西南北がわからないので
歴史は苦手(誰がどうしてどうなった、というのを覚えていられない、
けど「物語」としては好きです)ですが、
そういう人でも楽しめます。
が、歴史にうるさい人は、かえって読みづらいかも。
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-22 06:03 | 読書 | Comments(0)

「ラヴレター」

「ラヴレター」
岩井俊二
角川文庫
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-22 05:57 | Comments(0)

「闇の守り人」

「闇の守り人」
上橋菜穂子
新潮文庫

今週は少し本を読めた方ですが、
出せる力がすべて読書に向かって
あとは何もできず。

「守り人」シリーズ文庫化第2弾。
物語の力、ページをめくりたくなる心を
思い出させてくれます。

人は憎みながら愛し、
それでも一緒にいることもあり
それはきついことで、
またたいへんなエネルギーを使うことでもあり。
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-22 05:53 | 読書 | Comments(0)

「ヘビイチゴ・サナトリウム」

「ヘビイチゴ・サナトリウム」
ほしおさなえ
創元推理文庫

謎に魅かれ、それを知りたくて
ページをめくっていくのは久しぶり。
でも、
ちょっと今の私には複雑すぎて
どんでん返しが多すぎで
途中からきつくなった。
結論を忘れたら、もう一度ゆっくり読み返したいです。

少女たちの、強い思い込み、感情のゆれ…は
「あったなあ。今でも時々あるなあ…」と
思わされ、
青春期というより「少女期」というのが
あるんだよなあ…と思い出す。
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-15 07:29 | 読書 | Comments(1)

「家守綺譚」

「家守綺譚」
梨木香歩
新潮文庫

異世界の住人と
さりげなく一緒に暮らす日々。おもしろいです。
漱石のぶっきらぼうで
鋭い文体が大好きなのですが、
漱石を思い出すような文体です。
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-15 07:24 | 読書 | Comments(0)

「阿修羅ガール」

「阿修羅ガール」
舞城王太郎
新潮文庫
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-15 07:20 | 読書 | Comments(0)

「ハリーポッターと謎のプリンス」

「ハリーポッターと謎のプリンス」
J.K.ローリング
松岡佑子訳
静山社

GW頃読み始めて、
ようやく終わった。
…ハリポタにこんなにかかるなんて、
やっぱり私は不調なのね。
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-15 07:19 | 読書 | Comments(0)

酵母パンができるまで3

液種ができたら、元種作りの開始。
パッキンのある別の容器を使用。
初日は液種、強力粉各100g、塩少々を入れてまぜる。
最初は、こんなかんじ。
b0044694_818777.jpg

それがしばらくすると、ぶくぶくしてくる。
b0044694_8182352.jpg

2、3日目は液種、強力粉各50g、塩少々を入れてまぜて完成。
作るときは常温、完成後は冷蔵庫保存。


この日はうまくいったのだが、
6/25、朝仕掛けていった元種作り(「つなぎ」という作業中)で
たいへんなことが!
帰宅したら、テーブルの上にあふれた元種が
でろでろりん~と流れ出ていたのです(涙)。
上で「作るときは常温」と書いたけれど…
ああ、季節が移って暑くなってきたのね。
それにしてももったいない。
きっと、1回分食パンが焼けるくらいは
流れてしまったに違いないのだ…うう。
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-01 08:24 | たべもの | Comments(3)

酵母パンができるまで2

この発酵の頃は調子がよくて、
2日目にはこんなかんじ。
b0044694_8113118.jpg

3日目にはここまできた。
b0044694_8115785.jpg

本には5日くらいかかる、とあるが、
今回は4日目の朝には、液種作りを終了することにした。
[PR]
by haraheri4 | 2007-07-01 08:14 | たべもの | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索