道草日和。

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「ブードゥー・チャイルド」

「ブードゥー・チャイルド」
歌野晶午
角川文庫

これをどうやってひっくり返すのか、
という興味に引っ張られて読み進む小説。
[PR]
by haraheri4 | 2008-04-30 18:36 | 読書 | Comments(0)

「おきなわ愛」更新

「おきなわ愛」本日更新。
[PR]
by haraheri4 | 2008-04-26 19:33 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

桜去ってつつじ

b0044694_19242016.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2008-04-26 19:24 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

「オーデュボンの祈り」

「オーデュボンの祈り」
伊坂幸太郎
新潮文庫

足りないものは何?
私に足りないものは遊びかもしれない。
作家は音楽がお好き。
私と同じ歳で、これだけひきつけるものを書いてしまうとは
ちょっとくやしいなあ。
[PR]
by haraheri4 | 2008-04-26 19:17 | 読書 | Comments(0)

「赤×ピンク」

「赤×ピンク」
桜庭一樹
角川文庫

女の子たちの戦いの物語。
[PR]
by haraheri4 | 2008-04-23 17:15 | 読書 | Comments(0)

「贖罪」

「贖罪 上・下」
イアン・マキューアン
新潮文庫

大切な1行を読み落としてしまっていた自分に
解説を読んで気づいた…とても残念。
でも、引き込まれる。
1つの罪には多くの人々の暮らしがからまっている。
子どもだったかもしれなくても
償うのには重過ぎる罪もある。
罪が家族を、恋人を、自分自身の人生を引き裂き
どうやって生きていけばいいのか、問われ続ける。
[PR]
by haraheri4 | 2008-04-22 17:31 | 読書 | Comments(0)

「ユリシーズ」

「ユリシーズ」
ジェイムズ・ジョイス
集英社文庫 ヘリテージシリーズ

「ユリシーズ Ⅰ」
長い長い物語。
4分冊されているので、1つ読み終わるたびにupします。
ずいぶん久しぶりに読み出しましたが(1度目は挫折)、
さあ、今回は読み終えられるか。
次々と浮かぶ言葉に圧倒される。
08.02.09

「ユリシーズ Ⅱ」
言葉には起源があり、
神はいくつもの言葉に分けたもう。
だから、ユリシーズは、本文と同じページ数の
訳注がある…。
08.03.04

「ユリシーズ Ⅲ」
不条理劇を読むような、難しい章。
08.03.23

「ユリシーズ Ⅳ」
かけて、かけて、掛け言葉。
さまざまな文体に「彼ってだれ?」
08.04.14

「ユリシーズ Ⅰ~Ⅳ解説・エッセイ」
これだけで文庫1冊分くらいあったので、
本文を読んでしまってから読もう、と思っていた。
これでようやく、読了です。
08.04.17

さまざまな言語、言葉遊びに、歴史的背景。
日本語訳されたら「読める」というものではないのですが、
私なりに楽しんで読んだつもりです。
なんでそうなる?
なぜそこまでこだわって説明する?
これはどういう意味なの?
ああ、神話も歴史もわからない読者はどうしたらいいの?
…何度、投げ出そうとしたことか。
それでも、おもしろい。
言葉にこれだけこだわる作家が、他にいるだろうか。
20世紀最大の作家、読みましたよ、私なりに。
かけてかけて掛詞、が二重三重四重に。
重層的な言葉になって、押し寄せる。
コンセプトらしいものはあるような、ないような。とにかく、
ことば、ことば、ことば。なのです。
[PR]
by haraheri4 | 2008-04-18 13:54 | 読書 | Comments(0)

「死神の精度」

「死神の精度」
伊坂幸太郎
文春文庫

人間情報が少ない中、仕事をがんばるとぼけた死神のお話。
1つ1つ独立した短編、少し重なる部分や
他の伊坂作品の登場人物も出てきて、
おもしろい。
ミュージックを最近ちゃんと聞いてないなあ…。
[PR]
by haraheri4 | 2008-04-04 20:59 | 読書 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 06:53
あれま~~、このケーキも..
by love-t_k at 23:39
ぜひやってみてくださいね..
by haraheri4 at 16:46
スコーンって難しいってイ..
by love-t_k at 15:53
ここ数年は 赤紫蘇を入れ..
by haraheri4 at 15:12
あ~~私も梅干しつけなく..
by love-t_k at 15:05
ありがとうございます!
by haraheri4 at 15:36
美味しく漬かると良いです..
by love-t_k at 14:59
こんにちは、初めまして。..
by haraheri4 at 15:33
初めまして! お菓子作..
by love-t_k at 14:01
きょうこさん、こんにちは..
by haraheri4 at 09:03
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 23:20
iyonm さん、コメ..
by haraheri4 at 17:54
久しぶりにコメントします..
by iyonm at 21:08
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:45
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 15:58
きゅうりの甘酢漬けは ..
by iyonm at 12:15
コメント、ありがとうござ..
by haraheri4 at 10:48
セーヘ ボン マニ パド..
by iyonm at 16:46
阪神ジュベナイルフィリー..
by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 12:31
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索