道草日和。

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

がんばれッ!日本国憲法

第23回「がんばれッ!日本国憲法 わたしたちの憲法劇」

市民がつくるミュージカルです。
ぜひ横浜までおこしください。

日時/
2009年6月26日(金) 18:30~
      6月27日(金) 13:30~
      6月27日(金) 17:30~

会場/
神奈川県立青少年センターホール

料金/
一般2000円(当日2300円)
学割1500円(当日1700円 学生・65歳以上・障碍者)

17歳からこの市民劇に参加してきました。
ここ数年は体調不良で、役者としては舞台にたっていません
(今年も受付あたりにいます)が
私にとってとても大切な場所です。
いろいろなことを学んだ教室であり、
一生の友人と出会えたところでもあります。
「憲法でミュージカル?なんだそりゃ」
というあなたも、
歌って踊って笑って、の憲法劇を一度ごらんください。
私たちは、「私もあなたにも」憲法が身近になれば…
という思いで上演し続けています。
(2009.06.19)
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-27 22:53 | 市民劇 | Comments(2)

「モノレールねこ」

「モノレールねこ」
加納朋子
文春文庫

神々の話にやはり?案の定?挫折して、
少々、現代の語り部に読書の救いを求める。

「日常の謎」を得意とする本格ミステリ作家の一人、加納さん。
今回は、本格からファンタジックなものまで、
いろいろな「絆」についてのお話8編。
中には、久々に文学的に「読みとく」ときめきを味わえるものもありました。
こんなときは、「読書会とかやりたいな」と
一人で読むのが淋しくなる。
(2009.06.20)

で、その中から「パズルの中の犬」を「読む」ということをしてみよう。
当然、ネタばれなので普段はやらない作業をすることになり、
読んでいない人で、これから読みたい人は
どうぞ「読まない」でください。↓

More
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-21 18:13 | 読書 | Comments(0)

黄色い客人、再来。

セキセイインコの風(ふー)ちゃん。
母が旅行に行っているので
今、我が家で過ごしています。
新しい言葉を教えていますが、
母が戻るまでに間に合いますかどうか…。
彼(彼女?)は、日本語がぺらぺらですが
困ったことに覚えた言葉を全部つなげてしゃべるので
何を話しているか、わからないの。
b0044694_18525640.jpg

[PR]
by haraheri4 | 2009-06-19 18:52 | くらし | Comments(0)

ひさびさビスケット

料理をするのがおっくうで
野菜炒めばかりの今日この頃。
ビスケットを焼くのも半年ぶりくらいでしょうか。
b0044694_18472618.jpg

(2009.06.13)
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-19 18:47 | たべもの | Comments(0)

upできん…

いま読んでいる本は
八百万の神々と現人神が
大活躍?するもので、
古事記に並ぶ日本最古の歴史書(ということになっているが…)。

さすが、神々のお話。
魔術か何かがかかっているらしく
3行読んだら眠くなる。
よって遅々として進まない読書。

嗚呼。
ほかに読みたい本が積まれているのに
日出づる国の神々は罪作りだ。
だからしばらく「読書」のupができない、残念だな。
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-12 06:21 | 読書 | Comments(0)

「時が解決してくれる」

↑これは夫の言葉。

「変えられないものを見つめる勇気をもて」
↑これはある本にあった言葉。

「I'm just glad to be alive.:生きているだけで幸せです」
↑これは「ラジオ英会話」に出てきた言葉。

ひとりぼっちな雰囲気に浸って三日目、
そんな雰囲気を打ち砕く言葉が、
私のもとに次々とやってきた。

さあ、顔を上げ、胸をはれ。

ラジオ英会話の言葉は、私よりだいぶ深刻な場面での台詞。
運転中突然前の車が止まり、急ブレーキをかけたけど間に合わず、
次に気付いたのはERだった、という展開で
見舞いにきた友人に
「生きてるだけで幸せです」
という。本当にそうだね。
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-11 22:19 | こころ

一昨日からの悲しみをお買い物によって埋める。
よろしくない。
しかし、「明日は買い物しよう」と昨日から思っていて
それを実行したので
「計画的衝動買い」?
仕事に集中して気を紛らわし、涙を忘れる。
これまたあまりよろしくない。ワークホリックかいな。

スピッツの「魔法の言葉」が聞きたいな。
今日の残りの時を、大切にしよう。

できるかな。また泣いちゃうかな。
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-11 16:23 | こころ

だいじょうぶ。心配めさるな。

b0044694_16452158.jpg

とはいえ、だいじょうぶ。
たぶん、みんな忙しいのだろう。
ただそれだけのこと。
今は、タイミングが悪いのだ。
私はかまわれすぎると疲れ、
返事がないと悲しむ、というひねくれものだから、
きっとみんな私に考える時間をくれているのだ。
このねこのように、ひとり考えるのも
きらくなものよ。
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-10 16:45 | こころ

なんかつらいな。
ひとりぼっちだ。

そのうち、きっと悩みを打ち明けられる
友達もできるよ。
いまはひとりぼっち。
この世界においてけぼり。
だれもいない。
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-10 16:23 | こころ

りりしく。

b0044694_19441118.jpg

あそびにきてくださる方にはたいくつな
私の読書メモが続いていたので
ここらでねこ写真。
月2回通う病院のそばには、ねこがたくさん。
この日は、この子ともう1匹でした。
(2009.06.03)
[PR]
by haraheri4 | 2009-06-07 19:46 | 旅・散歩・町 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索