道草日和。

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

切干大根

野菜を干す、時折肉も干す、

[PR]
by haraheri4 | 2011-02-17 19:01 | たべもの | Comments(0)

「Boy's Surface」 

「Boy's Surface」 
円城塔
ハヤカワ文庫JA

「Self-Reference ENGINE」では
「これは純文学か、SFか」といわれ、
かなり動揺しながら読んだ。
懲りずにまた読んだら、
「Self-Reference ENGINE」以上にきつかった。
「これは小説か、数学か」というレベルになっていた。

私は算数の後半で、あなたにはついていけないと思い、
数学とは高2まででおつきあいを終わりにした。
以後、%は何を何で割るのかを、毎回考え考え仕事をしているような状態だ。
数学の世界では、ボーイ表面というのは有名なのだそうですね。
私は全く知りませんで、そんなわけだから
この小説を理解できたかできていないかは、理解できない。
理解できないなりの理解の仕方を以下に書いてみる。
ネタばれかもしれないから注意してください
(でも、ネタばれかどうかもあやしいのだ。
作者が「これは解説不能なお話」と解説しているくらいなのだから)。
(2011.02.13)

More
[PR]
by haraheri4 | 2011-02-17 18:51 | 読書 | Comments(0)

「ぼくは怖くない」

「ぼくは怖くない」
ニコロ・アンマニーティ
ハヤカワepi文庫

そうはいってもそうとう怖い。
少年が乗り越えるには
あまりにも負担が大きい体験。

でも、私は長い目で見て
人は人権とか、生と死とか、
自分の持てる力を発揮するべき場面とか、
そういうだいじなものを培ってきたのだと思う。
少年がそれを発揮するべき場面でできたのなら、
おとなはもっと子どもたちに学ぶことがある。
(2011.02.07)
[PR]
by haraheri4 | 2011-02-17 18:15 | 読書 | Comments(0)

今日のおかゆ・小松菜入り

炊く前↓
b0044694_1114133.jpg

できあがり↓
b0044694_11142233.jpg

・小松菜
・ねぎの青い部分
・卵
(2011.02.05)
[PR]
by haraheri4 | 2011-02-06 11:15 | たべもの | Comments(0)

「夜の公園」

「夜の公園」
川上弘美
中公文庫

それに、春名は。

たったその一言で、ゆがんだ関係が見えるなんて。
がちがちの純文の刀を振りかざし、
誰も通らない暗い道を足を引きずり歩いていって、
必ずよくないことが起こる…という純文も好き
(いや、こんな表現で伝わるはずないよね)だが。
川上さんはいつも、やわらかな言葉をつかって、
心の動き、複雑な関係、それでも過ぎる毎日を描いていて、
それでいて時々えぐられてしまう。

現実には雷光のように一瞬の心の動き、
それを丁寧に追ってみると
「こう思った」「そう思う自分は嫌だと思った」
「嫌だと思う自分はもっと嫌だ」「でもやっぱりこう思う」
みたいになるのだろうが、
それが川上さんの作品にはよく出てきて、
それがいやみじゃなく、自然に読めるところもまた好き。

最初に「それに、春名は。」で感じさせられた予感は、
やはり全体を包んで裏切らなかった。
4人がどうなってしまうかはわからない、
ただつらいよね、でもそういうものなのかもね。
(2011.02.03)
[PR]
by haraheri4 | 2011-02-06 10:52 | 読書 | Comments(0)

「半身」

「半身」
サラ・ウォーターズ
創元推理文庫

彼女が半身ではないことはわかっていて、
誰が半身かもわかっていたけれど、
そこにいたとは。
でもそれでみな辻褄があう。
半身のために、再び裏切られたあの人は、
どうなってしまうのか、
それを思うと半身が行った犯罪は、
ただ金品を奪っただけではないのだ。
それが残酷で、つらい。
(2011.02.02)
[PR]
by haraheri4 | 2011-02-06 10:41 | 読書 | Comments(0)

「GOSICKsⅢ」

「GOSICKsⅢ -ゴシックエス・秋の花の思い出-」
桜庭一樹
角川文庫

事件の間の、つかの間の休息。
(2011.01.30)
[PR]
by haraheri4 | 2011-02-06 10:37 | 読書 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索