<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カラフルな巣

本当は失敗続きの酵母パンについてとか
書きたいけれど、少し疲れているからまた今度。

会社はビルの5階にあるのだが、
Hさんが、窓の外にカラフルなカラスの巣を発見。
b0044694_16463693.jpg

クリーニング屋さんでもらうハンガーで作られている。
すごいね、よく集めたな、などと感心していたが
「このままでは危ないのでは」という声にはっとして、
東電に電話しました(まさか、こういう件で電話することになるとは…)。
発見したのは4/18だけど、
明日いったら撤去されているかな。
(2012.04.18)
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-22 16:49 | Comments(0)

「貧しき人びと」

「貧しき人びと」
ドストエフスキー
新潮文庫

月曜の朝からドストエフスキーを読んで、ダメージをくらった私。
その日はドスさんには手を触れず、
次の日急いで読み終えたのでした。

あとはMoreで語ります。
たいした内容じゃないけど。

(2012.04.17)

More
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-22 16:36 | 読書 | Comments(0)

「先生と僕」

「先生と僕」
坂木司
双葉文庫

今回は珍しく
推理小説として読んだ、読めたかな。
(2012.04.12)
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-22 16:18 | 読書 | Comments(0)

「箱舟の航海日誌」

「箱舟の航海日誌」
ウォーカー
光文社古典新訳文庫

悪意がどうやって持ち込まれたかはわからないが、
人外のものからではないだろう。
だからこれはファンタジー。
そういうものとして楽しんだ。
(2012.04.10)
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-22 16:16 | 読書 | Comments(0)

ドストエフスキーにやられて、真っ青な私は
円城塔さんの「後藤さんのこと」に救われた。
後藤さんありがとう。
いや、円城さんありがとう。

何より相方と友人Yには、本当に助けてもらった。
ありがとう。
電話とメールきて、ほっとしたよ。
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-17 22:38 | Comments(0)

月曜日の朝からドストエフスキー読んだらだめです。
心身にかなりのダメージをくらう。
電車の中で、寒くて悲しくて、震えた。
今は逆に変な汗が〜あう〜
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-16 10:05 | Comments(0)

「妊娠カレンダー」

「妊娠カレンダー」
小川洋子
文春文庫

不穏当な愛情、
身体への興味、
小川さんは初期からこうだったんだな。
(2012.04.07)
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-15 16:51 | 読書 | Comments(0)

「契約」

「契約」
ラーシュ・ケプレル
ハヤカワ文庫HM

「契約 上」
(2012.04.04)
「契約 下」
(2012.04.06)
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-15 16:49 | 読書 | Comments(0)

ドクターに

元気そうですね。
変わりましたね。

と言われて、とても嬉しいです。
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-14 11:24 | Comments(0)

自家製酵母であれこれ と 農的な彼女

久しぶりに友人Jにあった。
あまりに久しぶりで、
誘った後に「何を話せばいいのか」と思い悩む。
が、ほぼ野菜の話をしていた。

私「最近、何かおもしろいことしてる?」
J「あのねえ、畑とかしてたよ。去年の夏はゴーヤとか、トマトとか。庭に梅とか栗とかなるよ」
私「いいねえ、うらやましい!梅干作る?」 
J「作る」 
私「味噌とか」 J「作った!」
私「パンは?」 J「やってるよ~」 
私「自家製酵母からパン作ってるよ」 J「わあ~」
私「相方(夫)は寒風に塩肉干したり、豆から豆マヨ作ったりしてる」
J「私はいまの季節は野草料理」 
私「それは手を出してないなあ」
J「いろいろつんできて、しょうゆを入れた水であくだしして、
 てんぷらにしたり、おひたしにしたり」
私「いいね、いいね~」

みたいなことをファミレスでず~っと話していた。
彼女は私より20歳年下の、
しかしすっかりきれいなお姉さんになった人。
出会ったとき彼女は高校生だった。
そんな若い友達と、畑からはじまる話でこんなに盛り上がるとは。
その後、友人Kもやってきて、
ますます野菜の話はヒートアップ、でした。

実際畑をしている方から見れば、
あそびのように見える(実際楽しい)だろうな、と思いながら、
自分のできる範囲で楽しんでいきたいです。
(2012.04.06)

その時見せたのが自家製酵母パンの様子。
前回のりんご酵母パンの翌日は、できあがりがふんわりいかなかったので、
圧力鍋で10分蒸した。
b0044694_8213284.jpg

いちご酵母、になったかどうかあやしいやつは、
一つは小麦粉と混ぜてパンケーキ風に(しかし、食感もっちり)。
b0044694_8241451.jpg

あと、豆乳と混ぜて一晩おいて、スムージー風に(何にでも「風」がつくな)。
b0044694_8261620.jpg

(2012.04.01)
[PR]

by haraheri4 | 2012-04-07 08:31 | たべもの | Comments(0)