道草日和。

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

味噌作り・完成

2月に仕込み
5月に天地返し
8月、完成です。
やったー。
b0044694_16143126.jpg

5月に返した時は、少しカビも生えていたが
この暑い中完成した味噌は、カビが全く生えてなかった。
5月つまんでみた時は、まだしょっぱさが鋭かったけれど、
今はまろやかに味噌。
2月の仕込みはちょっとたいへんだったけれど、
あとは何もしなかった。
うまいこと、何かの生物が作ってくれたんだね、ありがとう。
(2012.08.13)
[PR]
by haraheri4 | 2012-08-18 16:18 | たべもの | Comments(0)

夏休み・千葉で食べたり、シャチみたり

8/11 料理。
8/12 千葉へ遊びにいく。
8/13 リラックスできずにあせる。
8/14 リラックスしすぎて、寝すぎる。

明日はきっと、「また仕事だ・・・」という気分になっているに違いない。
短かったけれど、楽しい出来事もありました。
葉つきしょうがを漬けたり、にんにくを漬けたり、
寿司を食べたりした写真はMoreで。

More
[PR]
by haraheri4 | 2012-08-14 19:15 | 旅・散歩・町 | Comments(0)

「つくもがみ貸します」

「つくもがみ貸します」
畠中恵
角川文庫

(2012.08.07)
[PR]
by haraheri4 | 2012-08-14 18:32 | 読書 | Comments(0)

「№6 ♯7」

「№6 ♯7」
あさのあつこ
講談社文庫

(2012.08.05)
[PR]
by haraheri4 | 2012-08-14 18:31 | 読書 | Comments(0)

納豆丼

b0044694_19273551.jpg

夕飯、お粥にはまっていた時があったけど、
最近納豆多い。
しかも納豆のみ、ご飯なし。

今日は小ネギ刻んだのと、
小松菜ナムル入り。(ナムル:ゆでた野菜に、塩小さじ1/2、醤油小さじ1、胡麻油大さじ1.5、ゴマ適当を入れる。
野菜は納得するまで入れる。
今回は塩の代わりに塩麹大さじ1。)
を玄米にのせた。
インスタント味噌汁に、水で戻した糸寒天を入れて食べました。

なんと言いましょうか、
血液検査まずくて、
9月に再採血。
1ヶ月でどうにかなる、はずはないけどね。
[PR]
by haraheri4 | 2012-08-11 19:27 | Comments(0)

梅仕事・梅干完成

6月に漬けた梅を梅雨明け晴れ3日続く日に干す、
というのが理想的ですが、
なかなか3日は干せない。
b0044694_8152959.jpg

(2012.07.29)
奥にあるのがいただいた梅、手前が買った梅。
2日干したあとは、
部屋のガラス戸を少しだけ開けておいて部屋干し1週間。
で、完成です。

一部は干したままの状態でびんに入れた。
その他はしょっぱい梅酢の中に戻した
(ホウロウは漬けるのはいいけど、
長期の塩漬け保存には向かないそうなので、
びんに入れた)。

梅をくれた人にあげるため、味見でちょっと食べてみた。
・・・しょっぱい。
私の梅干はしょっぱくて
「それがいい」といってくれる人が約一名(高1のめい)。
それより数倍しょっぱい!
昨年の梅酢をそのまま使ったから、
昨年溶けなかった塩もそのまま・・・だから、ですよね。
[PR]
by haraheri4 | 2012-08-05 08:23 | たべもの | Comments(0)

「一九八四年」

「一九八四年」
ジョージ・オーウェル
ハヤカワepi文庫

暑い夏、心身の底から凍える小説。
凍った上から、
ハンマーで殴りつける恐怖、叫び声も出せない痛み。

過去は変えられない。
かけがえのない人を大切にしたい。
科学的常識や人として当たり前の心を奪い取るには、
そのかけがえのない人を自ら差し出させるのが一番効果的だろう。

よく見えている人だと思う。
書かれたのは1949年。
ソ連の醜悪さに、
まだ気づけずにいた人が多かったのではないだろうか。
いま監視する社会は広がり深まり、
この小説の恐ろしさが「見よ」と教えてくれる。
(2012.08.04)
[PR]
by haraheri4 | 2012-08-05 07:01 | 読書 | Comments(0)

「凍える牙」

「凍える牙」
乃南アサ
新潮文庫

(2012.07.27)
[PR]
by haraheri4 | 2012-08-05 06:50 | 読書 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索