道草日和。

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハーブ酵母パン

涼しくなったらオーブンが恋しい。
なので、ハーブ酵母パンを焼く。

9/20 朝 気温30℃前後
ベランダのミント・ローズマリー・タイムを適当に切ってきて
ビンに入れ砂糖少々、水を注いで、ふたあまめで放置。

9/21 夕方
朝の段階で、もうできていたかもしれないが
夕方まで放っておいたら
酵母でぶくぶくに。
b0044694_1647451.jpg

強力粉200g(内今回は全粒粉少々)、塩2つまみに
上記完成の酵母水110ccを様子を見ながら入れて、
10分ほどこねる。
b0044694_16545657.jpg

(2012.09.21.18:45)
タッパに入れてふたして一緒に寝る。

9/22 朝
起きたらこんな感じ。
b0044694_16572171.jpg

(2012.09.22.06:00)
小麦粉を手粉にふって、ちぎって丸めて濡れタオルかけて
1時間放置。
200℃で20分くらい焼く。
b0044694_1764174.jpg

(2012.09.22.07:40)

で、22、23日の朝夕計4回こんな感じで焼き続ける。
のんきな製法だけど、
酵母水はそう長くとってはおけないので、
酵母水ができたらどんどん焼くしかない。
余った酵母水は、ハチミツレモン入れて飲んだ。
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-30 17:08 | たべもの | Comments(0)

「天地明察」

「天地明察」
冲方丁
角川文庫

「天地明察 上」
(2012.09.13)

「天地明察 下」
文庫になっていたから
読もう、読もうと思っていたけれど
結局映画が公開されて、それを見る前に
駆け込み読書。

父は囲碁好き。
安井算哲の名を出すと、すぐにわかった。
算哲、棋譜も残っているようで
もう少し囲碁がわかればなあ・・・と思う。
ルールしかわからないからなあ。
(2012.09.18)
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-30 16:37 | 読書 | Comments(0)

「枕草子」

「枕草子」
清少納言
岩波文庫

今時の本を読みながら、
夜は「枕草子」。
いつまでかかるやら。
(2012.08.04~09.12)

私の「いとにくし」。
今日古本屋で「伊勢物語」を買って、
帰宅して開いたらあまりにも多い書き込み、いとにくし。
本には基本書き込まない主義の私は、
それだけでもう読む気が失せた。
「伊勢物語」、また会う日まで。
(2012.08.10)

終わった。
高校の夏休みなら間に合っていない。
しかたがないな、
人生の宿題はまだ山ほどある。
終わったとはいえ、
みなわかった、というのではない。
ほとんどわからなかった。
それでも彼女の言いたい放題な感じ、
時に自己主張、たまに反省しながら
見ている世界のおもしろさは
伝わりました。
美しい色の着物や乗り物には心魅かれ、
動物はだいたい「体が黒くて、四足が白い」のがお好きなようで、
ねことか馬とか牛!とかね。
(2012.09.12)
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-30 16:29 | 読書 | Comments(0)

「氷菓」

「氷菓」
米澤穂信
角川文庫

(2012.09.06)
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-30 16:25 | 読書 | Comments(0)

接骨院で
「太った?背中の面積拡がったみたい」
と言われた。
私より、私の背中を知るプロが言うなら間違いない。
いや。いやいや、でも。
うう〜
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-27 17:08 | Comments(0)

夫が単身北海道へ。
その時の動画、
ピザがチーズの糸引いてるのを
見せられた。
めっちゃうまそうな。
むう、許すまじ。
忘れないぞ。
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-23 18:45 | Comments(0)

「零崎軋識の人間ノック」

「零崎軋識の人間ノック」
西尾維新
講談社文庫

で、これは京都ですね。

戯言シリーズの5年前という設定で、
あらためてこの人たちの戦いを見るにつけ
「戯言使いがこの人たちにいつもからくも上に立てたのは、
どうしてなんだ」と思った。
(2012.09.05)
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-09 17:40 | 読書 | Comments(0)

「探偵はバーにいる」

「探偵はバーにいる」
東直己
ハヤカワ文庫JA

「彼女は存在しない」が横浜、
「RDG3」は戸隠、
そして「探偵バー」が薄野。
ご当地小説が続いたなあ。
私は北海道の血が半分入ったハーフで、
この会話・イントネーション(はもちろん見えないけれど)、
何となく「ああ」って感じなのです。
言文一致体と解説にあったけれど、その通り。

俳優の大泉洋さんが出ているバラエティを
夫が週2回も見ていて、一緒になってみているうちに
「探偵バー」が読みたくなった。
おもしろい。
ハードボイルド、って、いやこれは別の何かで、
強がって大立ち回りもあるけれど、身体は痛いし、
本当は彼女の家で飲んで寝たいけれど、カッコウつけなきゃならん、らしいし。
問題解決にあたるには、アルコールと力技。
そういうとこも、いいかんじ。
でも、何かおなかにたまるものもたまには食べてほしい。
(2012.09.03)
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-09 17:34 | 読書 | Comments(0)

「RDG3」

「RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた」
荻原規子
角川文庫

(2012.08.30)
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-09 17:25 | 読書 | Comments(0)

かんたんピザ

夫がどこからか見つけてきたレシピで。
これをやってみて「今までの苦労はいったい・・・」と思った。
それほどかんたんで、かつうまい。

強力粉 計量カップ250~300g、ドライイースト小さじ1、 塩 一つまみ、
砂糖 小さじ2、オリーブオイル小さじ2、
に、45℃くらいのぬるま湯 80~90ccを
様子を見ながら少しずつ入れてこねる。
パンをこねるときの要領です。
それを(必要なら打ち粉をして)伸ばしてトッピング、
220℃予熱のオーブンで12~15分焼く。

あれ、寝かせていない。
そうなの、寝かさずにできるんです。

この日は、トマト・ナスなどをオリーブオイルで炒め煮(ラタトゥユ)しておいたものをのせて
チーズをのせた。
b0044694_1654155.jpg

(2012.08.19)

この日は、トマトとたまねぎを炒め(トマトソース)たものとピーマンをのせて
マヨネーズかけた。
b0044694_176979.jpg

(2012.09.01)
[PR]
by haraheri4 | 2012-09-02 17:00 | たべもの | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索