<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「ビブリア古書堂の事件手帖3」

「ビブリア古書堂の事件手帖3
~栞子さんと消えない絆~」
三上延
メディアワークス文庫

本が好きなら、おもしろく読める。
神奈川県民も、おもしろく読める。
(2012.12.28)
[PR]

by haraheri4 | 2012-12-31 15:45 | 読書 | Comments(0)

「イワン・イリイチの死/クロイツェル・ソナタ」

「イワン・イリイチの死/クロイツェル・ソナタ」
トルストイ
光文社古典新訳文庫

私は調子が悪かった。
そしてトルストイは絶好調だった。
きつかったなあ。

19世紀のロシア文学、
辻馬車はともかく、
辻そりって・・・寒い。
(2012.12.27)
[PR]

by haraheri4 | 2012-12-31 15:44 | 読書 | Comments(0)

「製鉄天使」

「製鉄天使」
桜庭一樹
創元推理文庫

ぱらりら、ぱらりら。
懐かしいね。

いや、私は乗ってないよ。
友だちが。
(2012.12.21)
[PR]

by haraheri4 | 2012-12-31 15:36 | 読書 | Comments(0)

さつまいものガレット

いつものパンの2/3をチーズ練りこみパンに、

[PR]

by haraheri4 | 2012-12-24 14:06 | たべもの | Comments(0)

チーズ練りこみパン

いつものパンからアレンジで
2/3はチーズ練りこみパン、
1/3はさつまいものガレットにしました。

☆いつものパン材料
強力粉380g
ドライイースト小さじ1と1/2
塩小さじ1
ぬるま湯250cc
を10分くらいこねる。
湯は様子を見ながら入れて、いつも分量より余る。☆

いつものパンはこんな感じで、
今回はうち2/3を使って
+ナチュラルチーズ大さじ1くらい、
バター(マーガリン)小さじ1くらいをこねる時に混ぜる。
二重にしたビニール袋に入れてぱんぱんになるまで発酵。

手粉で小麦粉を少し入れて
ちぎっては丸めて、6分割。
ぎゅっとしぼったタオルを生地の上にかけ、
先ほど使ったビニールを裂いて広げてタオルの上にかける、15分くらい。
200℃オーブンで15分焼く。
b0044694_13433831.jpg

チーズのくせが飛んで、
いつもよりやわらかい生地に仕上がった。
(2012.12.23)
[PR]

by haraheri4 | 2012-12-24 13:44 | たべもの | Comments(0)

「煙か土か食い物」

「煙か土か食い物」
舞城王太郎
講談社文庫

久しぶりに舞城さんの作品読んだ。
「阿修羅ガール」は
「文庫なのに本が叫んでいる!」という印象だった
(夫に「それはないでしょ」と言われたが、
私にはそういうふうに感じた)。
今回は
「考えている、思っているスピードで
書かれた文体」という印象。
ううん、すごいんだよなあ。

血が起こす事件と事件以前の事柄、
四文字言葉で暴力的で、
けどあきらめきれないつながり。
事件が起き、それに対する解決?があっても
それだけじゃないんだ。そうだよ、私たちの日常も。
(2012.12.18)
[PR]

by haraheri4 | 2012-12-24 13:24 | 読書 | Comments(0)

「バーにかかってきた電話」

「バーにかかってきた電話」
東直己
ハヤカワ文庫JA

(2012.12.13)
[PR]

by haraheri4 | 2012-12-24 13:15 | 読書 | Comments(0)

・・・

選挙が近いです。
ぜひ投票に行きましょう。
こうして自由にくだること、くだらないことを
発信できる、つぶやける
そういう世の中であり続けるように。
[PR]

by haraheri4 | 2012-12-14 20:24 | 世の中

切干大根

久しぶりにブログに投稿。
字ばかりでは、と思って写真を探したけれど
いまいちな。

12月1日。
大根を切って、割り箸にざくざくと刺し
ベランダにつるす。
その後は仕事に行っているから家に入れて干す。
b0044694_20132838.jpg

12月6日。
できあがり。いやあ、乾燥しているよね。
b0044694_20145781.jpg

できはいいのに、写真としては華がないよね、
大根だもんね。

思えば11月はりんごをたくさんいただいた。
断れる相手には断るのだが、
断れない相手もいるのです。
で、焼きりんごを3回、
ジャムを2回作った。
もうりんご、しばらくいらないです。
[PR]

by haraheri4 | 2012-12-14 20:17 | たべもの | Comments(0)

「ゆんでめて」

「ゆんでめて」
畠中恵
新潮文庫


(2012.12.07)
[PR]

by haraheri4 | 2012-12-14 20:09 | 読書 | Comments(0)