<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

深刻な申告。
私、仕事を干されることになりました。
まあ持ってあと一年、早ければ年内。
新しい仕事を探さねばなりません。日々社会福祉に頭を使ってきただけで、他に何の取り柄もないので、どうなることやら。

落ち込んでいます。ブログもますます更新が遅くなりそう。
しばらくそっとほったらかしにしといてください。
[PR]

by haraheri4 | 2013-04-20 08:59 | Comments(0)

・・・

珍しくこんな時間にブログを投稿するのは、
眠れないからです。
昼間眠りすぎたせいか、
鼻がアレルギーでたいへんなことになっているせいか。
でも、もう一度布団に入ってみよう。
おやすみなさい。
[PR]

by haraheri4 | 2013-04-14 01:35 | Comments(0)

びんづめ、あれこれ

友人Yは最近なめたけをせっせと作っているという。
私は何を作っているかな、と考えて
その時は思い出さなかったけど、
びんづめつくっているわ、毎週。
「野菜をたっぷりびんづめに。」石澤清美さんの本を参考に。

びんはすべて煮沸消毒してから使います。

☆キャベツのスパイス塩漬け
キャベツ半玉に塩小さじ2、からしにょろっと3センチくらいいれて混ぜる。
ぎゅとしぼって、びんにつめる。
白ワイン50cc、酢50cc、水200cc、塩小さじ1を煮立てる。
それをびんに入れて、すぐふた、天地逆さにしておく。
b0044694_1181324.jpg

(2013.04.01)

☆にんじんとだいこんのなます
にんじんとだいこんを切り、塩大さじ1くらいかけてしんなり。
ぎゅっとしぼって、びんにつめる。
酢300cc、水30cc、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2を煮立てる。
びんに入れて、すぐふた、天地逆さ。
b0044694_121786.jpg

この日は、酢の半分くらいをシークワーサーの絞り汁にした。
(2013.04.06)

☆トマト炒めのピクルス
ミニトマトをオリーブオイルで軽く炒め、塩コショウ、
びんにつめる。
上記なますの液をあたため直し、びんに注ぐ、すぐふた、天地逆さ。
b0044694_1233526.jpg

左にあるのはキャベツのスパイス塩漬け、
この日は液に塩を入れなかった(キャベツにかけたものが十分塩辛かったから)。
(2013.04.12)

こういうびんづめがあると、お弁当が楽~
[PR]

by haraheri4 | 2013-04-14 01:25 | たべもの | Comments(0)

「狂気の愛」

「狂気の愛」
ブルトン
光文社古典新訳文庫

言いたいことはわかる、少しは、たぶん。
でも「あの人が好きだ!どうしようもなく好きだ!」と
本当は言いたいのだろうなあ。
という感想をもって、解説を読むと、
何となくだまされたような気になる・・・。
「あの人」って、唯一の愛なんじゃなかったのか。
(2013.03.28)
[PR]

by haraheri4 | 2013-04-14 01:07 | 読書 | Comments(0)

「Running Pictures」

「Running Pictures
伊藤計劃映画時評集1」
伊藤計劃
ハヤカワ文庫JA

ここに至り、3月で最も不調の数日に。
だから伊藤計劃に手を出したんだ、
少しでも好きなものを読んで、ほっとしたかったんだ。

映画時評なのだが、
伊藤計劃の計画がわかる。
ああ、やはりそこが気になるのね、と思う。
かつ「筋金入りのオタクだなあ」とも思う。
(2013.03.24)
[PR]

by haraheri4 | 2013-04-14 01:04 | 読書 | Comments(0)

「ジャズ」

「ジャズ」
トニ・モリスン
ハヤカワepi文庫

難しい小説を、
調子の悪い時に読んだなあ、と思う。
(2013.03.22)
[PR]

by haraheri4 | 2013-04-14 00:57 | 読書 | Comments(0)