道草日和。

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「素数たちの孤独」

「素数たちの孤独」
パオロ・ジョルダーノ
ハヤカワepi文庫

イタリアのベストセラー。

犯した過ちを許せず、
犯された過ちを許してやれずに、
何とか生きる。死なないように。
そしてある時から、もう一度生きるために生き始める。
生き始めるには、とても時間がかかる。

だんとつに切ない物語。
あ、ここで!よし、いけ!
と読者は応援したくなるのだけれど、
そうはいかないのです。
(2013.08.15)
[PR]
by haraheri4 | 2013-08-18 14:05 | 読書 | Comments(0)

「熊の居場所」

「熊の居場所」
舞城王太郎
講談社文庫

連鎖する暴力、
限りない寂しさが生む破綻。
胸が痛いよ。
(2013.08.11)
[PR]
by haraheri4 | 2013-08-18 13:57 | 読書 | Comments(0)

「死の蔵書」

「死の蔵書」
ジョン・ダニング
ハヤカワ文庫HM

私の本棚は、すべて売ってもいくらにもならない。
1冊だけ、初版で著者のサインが入ったものがあるけれど。
私にとって本は、心の財産で
読めればいいのであり、市場価値がなくても構わない。
けれど、そういう本を集めたい気持ちはわかる。
市場価値か心の財産かは問わないが、
本が宝物だと思う人には面白い小説。

海外小説をまだまだ読んでいない
ということも実感してしまいます。
あるページでは、私が読んでいた本は1冊しか登場しなかった。
あとは未読のものばかり。
(2013.08.09)
[PR]
by haraheri4 | 2013-08-18 13:55 | 読書 | Comments(0)

「沈黙博物館」

「沈黙博物館」
小川洋子
ちくま文庫

生きた証は、何によって決まるのだろう。

最初、小川さんらしくない文体、と思えたが、
すぐに慣れました。
残酷さも、切なさも紙一重。
(2013.08.03)
[PR]
by haraheri4 | 2013-08-18 13:49 | 読書 | Comments(0)

「まほろ駅前番外地」

「まほろ駅前番外地」
三浦しをん
文春文庫

まほろ駅、わが青春の町よ。
変わったし、変わらない。
これを読むと思い出します。
(2013.07.29)
[PR]
by haraheri4 | 2013-08-18 13:46 | 読書 | Comments(0)

ハーブ酵母パン

ベランダのハーブがわさわさと。
それでパンを焼くことにしたけれど、
冷凍室が満杯です。
どこかで、冷凍室一掃キャンペーンをしなければ。

ハーブ酵母はこの時期、1~2日で十分できあがります。

1日目。
ミントとローズマリーを適当に取ってきて、
洗う、びんに入れる、水は口まで、と砂糖小さじ2くらい入れる。
ふたを甘めに室温放置。
b0044694_1214057.jpg

(2013.07.25)

3日目。
酵母水、ぶくぶく。
b0044694_12254121.jpg

これを110cc、強力粉200g、塩2つまみ
を15分くらいこねる。
タッパーのふたをして12時間放置。
b0044694_1216790.jpg

(2013.07.27)

4日目。
ふたを開けると、
b0044694_1222494.jpg

こんな感じで、発酵しています。一次発酵終了。
これに薄力粉を適量まぶし(生地がくっつきやすいので、扱いやすくするため)、
ちぎって丸めて上にぬれタオルをかけて1時間放置、二次発酵。
オーブン200℃で15~20分焼く。
b0044694_1222265.jpg

(2013.07.28)

ハーブ酵母水をたくさん作ってしまったので、
実際にはその倍量を焼き、
さらに後2回焼くことになってしまい、
冷凍室がパンパンです。
[PR]
by haraheri4 | 2013-08-04 12:19 | たべもの | Comments(0)

「№6 ♯8」

「№6 ♯8」
あさのあつこ
講談社文庫

何かを犠牲にして
世界が崩壊する。
世界の変革に犠牲は必然、とは思わない、
けれど、こうするしかなかった、
でないと私は納得しなかっただろう。
(2013.07.19)
[PR]
by haraheri4 | 2013-08-04 12:09 | 読書 | Comments(0)

「バイバイ、ブラックバード」

「バイバイ、ブラックバード」
伊坂幸太郎
双葉文庫

こういう人に見張られると、
つらさがよりしみるよ。
けれど、最後のキックで、転換する。
(2013.07.0?)
[PR]
by haraheri4 | 2013-08-04 12:04 | 読書 | Comments(0)



レシピ・たべもの、読書などなどの話。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
小さいニモ
from 道草日和。
線つけ学習法でTOEI..
from ビジネスで英語が必要ですか?
村田エフェンディ滞土録
from To pass leisur..
橋からみた川
from 道草日和。
猛スピードで母は (文春..
from 本を読もう�U
タグ
検索